Immutable Xとは?IMXの買い方やNFTゲームを紹介!

ImmutableXアイキャッチ
しゃもちゃん

イーサリアム(ETH)は時間帯によってガス代(fee)高いよねー。。

釜飯

ネットワークが混み合っていると、どうしてもガス代(fee)が高くなってしまいますね。

しゃもちゃん

イーサはずっとこんな感じなの?

釜飯

処理速度の向上や安いガス代でやり取りできるようにEthereum2.0を開発中ですよ!

しゃもちゃん

それまで待つしかないのかなぁ。。。

釜飯

Immutable Xやレイヤー2があればイーサ2.0を待たずに問題回避もできますよ!今回はImmutable Xについて解説していきますね!

この記事でわかること
  1. Immutable Xとは?
  2. レイヤー2とは?
  3. Immutable Xで出来ること
  4. Immutable X($IMX)はどこで買える?
  5. Game-Fiの「Illuvium(イルビウム)」とは?
目次

Immutable Xとは?

iMMUTABLEXとは?

Immutable X公式サイト
https://www.immutable.com/

Immutable Xとは、NFTに特化したイーサリアムのレイヤー2チェーンです。

イーサリアムのレイヤー2についてかんたんに説明すると、イーサリアムブロックチェーンが混雑して重たい状態なので、イーサリアムチェーン以外の場所で取引をします。

イーサリアムチェーン外で取引をすることで処理速度を速くし、ガス代(fee)を抑えることを目指すものです。

イーサリアムが抱える大きな問題

  • ガス代(fee)の高騰(混雑時は日本円で数万円も)
  • 処理速度の遅さ


これはイーサリアムに人気が集まりユーザーが殺到した結果です。

この問題を解決するためイーサリアムは史上最大のアップデートであるEthereum2.0(既存のチェーンとは別のチェーン)に向けて開発を進めています。

別のチェーンとはいえ、既存チェーンと新チェーンで情報を共有していくのでハードフォークするわけではありません。

Ethereum2.0はフェーズ0からフェーズ3まで4段階で開発されていきます。

Phase
フェーズ0

ビーコンチェーンのリリース。

Phase
フェーズ1

シャーディングの導入。

※シャーディングとは、ブロックチェーンを細かく分けること。シャーディングにより、ブロックチェーンの承認作業の分散化や負担が減り、扱うノード(電子機器等)が高性能でなくてもよいといった効果が得られる。

Phase
フェーズ2

eWASMが実装され、スマートコントラクトが利用可能になり実質Ethereum2.0となる。

Phase
フェーズ3

細かいアップデートを継続的に行っていく段階。

2022年6月時点ではフェーズ2の途中で、eWASMというバーチャルマシンの実装を目指しています。

eWASMとは?

eWASMとは、WASM(WebAssembly)をイーサリアム専用に設計されたサブセットです。

サブセットとはWASM(WebAssembly)の機能を限定的にしたもの。

WASM(WebAssembly)はC言語・C++言語・Rust言語と従来のプログラム言語が利用でき、Webブラウザ上で実行可能となっています。

eWASMは言語幅が広がり、開発者の参入障壁が大幅に低くなることが期待されます。

しかし、フェーズ1で行っているシャーディングとバーチャルマシンを組み合わせる実装は難易度が高いようです。

eWASMが実装されない限りEthereum2.0をユーザーが実際に利用することはできません。

では、それまでどうすればいいのか。

ここでImmutable Xなどのレイヤー2の出番がやってきます。

レイヤー2とは?

レイヤー2とは、メインのチェーン以外で取引を実行させる技術のことです。

レイヤー2は事実上Optimistic RollupとZK Rollupの2つに絞られています。

Immutable XはZK Rollupを採用しています。

Optimistic Rollupの特徴

  • レイヤー1であるイーサリアム上に資産を引き出す場合、不正証明という仕組みがあり7日間程度時間が掛かる
  • EVM互換であるため、イーサリアム上で作られたアプリを移行しやすい
  • レイヤー2のトランザクション情報をレイヤー1に提出した際、不正があるかチェックするのが人になるので、人任せである

代表的なOptimisticのTVLランキング

名称TVLランキング
Arbitrum第1位
Optimism第3位
※2022年6月現在

現在はOptimistic Rollupの方がZK Rollupより一歩リードしている状況です。

ZK Rollupの特徴

  • ゼロ知識証明という技術を採用しており、人任せではなく、暗号学的にしっかりとした証明ができる
  • レイヤー1のトランザクション情報を書き込む際に不正かどうかを検証するため即日資産引き出しが可能
  • バーチャルマシンがSyncVMというもので、EVM互換ではないため、開発工程が掛かり、既存のイーサリアム上のアプリ移行ができない

代表的なZKのTVLランキング

名称TVLランキング備考
zkSync第7位EVMに対応
StarkNet第15位現在は初期の実験段階
StarkEXdYdX・Sorare・Immutable Xなどで採用
使用するのに許可が必要であり、アプリ固有のものである。
※2022年6月現在

Immutable XはStarkEXを採用しており、ゼロ知識証明を利用することによってブロックの検証に必要な計算能力の量とそれに伴うノード(電子機器等)を削減しています。

処理速度は1秒間に9,000件以上の取引やNFT転送、NFT生成が可能!

更にイーサリアムのセキュリティも維持されるため安全性も高いといえます。

レイヤー2のTVLはどこで見れる?

L2BEATのTVL画面

レイヤー2のTVLなどはL2BEATというサイトを活用すると便利です。

L2BEAT公式サイト
https://l2beat.com/

Immutable Xのネイティブトークン”IMX”

レイヤー2を使用した場合、ガス代はイーサリアム(ETH)を使います。

ネイティブトークンの使い道がなかなか見当たらないという場合が多いのが現状です。

Immutable Xのネイティブトークン”IMX”は、手数料の20%を支払う仕組みとなっています。

ほとんどの場合はImmutable X側がETHをIMXと自動的に交換します。

つまりIMXの買いが常に働く構図です。

まだ実装されていませんがステーキング機能も実装予定なので、価格が下落しずらい設計といえますね。

IMXはすでに、Huobi Global、Coinbase、KuCoinなどの海外大手取引所に上場しています。

2022年6月12日バイナンス(Binance)の週足チャートを見てみましょう。

IMXのバイナンスチャート

バイナンスに1月10日に上場し、初値が$3.7でした。

現在は$0.8なので初値の約5分の1まで落ちています。

後ほど解説しますが、提携しているゲームのリリースやOpenseaとの統合を控えていますので、将来性は高いと言えます。

Immutable Xが利用されているプロジェクト

lmmutableXが利用されているプロジェクト


Immutable Xはさまざまなプロジェクトと提携を結んでいます。

釜飯

期待しているプロジェクトについて紹介していきます!

ゲームで稼ぐIlluvium(イルビウム)

illuviumトップページ

illuvium公式サイト
https://www.illuvium.io/

illuvium(イルビウム)はPlay-to-Earn(プレイトゥアーン(P2E))の中でも注目度やゲームクオリティが非常に高いです。

Play-to-Earnとは?

ブロックチェーンとNFTを使って、ゲームをしながら稼ぐというPlay-to-Earn(プレイトゥアーン(P2E))と呼ばれるゲームプロジェクトで、今年1番注目しています。

Play-to-Earnは他にもGameFi(ゲームファイ)とかBCG(ブロックチェーンゲーム)とも呼ばれますが、意味は同じです。

ゲーム内容は、モンスターを捕まえて仲間にして自分で好きなパーティを組んで戦わせるというポケモンに似たものです。

動画で見るとグラフィックにも力を入れている事がわかります。

ストーリーは、未知の惑星を探索しながらモンスターを捕まえて、惑星の謎に迫るといった内容になります。

実際のゲームプレイ動画はこちら。

グラフィックもスゴイですが、サウンドにもかなり力が入っていてSEもスゴイですね。

illuvium(イルビウム)で稼ぐ方法

illuvium(イルビウム)で稼ぐ5つの方法

  1. ゲーム内でモンスターやアイテムを売る
  2. 資源を集めて武器・防具・カードに加工してから売る
  3. NFTを売買する
  4. ゲーム内のバトルアリーナで勝つ
  5. ステーキングする

実際のゲームに興味がない人はステーキングで稼ぐこともできますね。

Illuviumの独自通貨であるILVやETHを預けると利回りとしてILVまたはゲーム内のみ使えるsILV2が貰えます。

ステーキングの利回りについてコチラで詳しく解説しています。

Illuviumのスゴいところ!

なんと!!

ゲーム内の収益はステーキングしている人に還元されます。

これは素晴らしいですね。

具体的には、ゲーム内でプレイヤーが使用するETHを一旦保管します。

そのETHでBINANCEなどの市場からILVを購入して、ステーキングユーザーへ還元するとのこと。

これはILVの定期的な買い圧力にもつながります。

illuvium(イルビウム)の始め方

現在ゲームはプライベートβ版にコミュニティ先行者の4,000人が参加しています。

釜飯

釜飯はβ版の抽選に落ちちゃったよ!

illuvium(イルビウム)のβ版抽選申込時にパソコンの簡単なスペックを記入しました。

釜飯のPCスペック

  • OS:Windows10
  • CPU:Core i9 9900KF
  • メモリ:32GB
  • グラフィックカード:NVIDIA GeForce RTX 3080

今回のβテストが終わるとプライベートβ2版が今年後半から始まる予定です。

β2版が終わるとようやく正式リリースになります!

ILVの将来性は?

illuvium(イルビウム)のトークン、ILVはすでにやBybitなどの海外大手取引所に上場しています。

ILVのバイナンスの週足チャート

バイナンスのILV/USDTチャート
※2022年6月12日現在

バイナンス上場価格が$414、現在が$222となっています。

2022年に入り、金融相場全体が下落しているのでILVも売られ割安な水準にいますね。

ILVの最高値は$1,930です!

仮想通貨市場が盛り返してきた時に、illuvium(イルビウム)の正式リリースと重なりヒットして。。。

ATH(最高値更新)なんてこともあり得るかもしれません。

ファンダメンタルも含め将来性を考えるとワクワクしますね。

ILVを購入したい方はこちらからバイナンスの口座を開設しましょう!

BINANCE(バイナンス)公式サイト

Openseaとの連携

Openseaトップページ

OpenSea公式サイト
https://opensea.io

2021年から2022年現在までNFTがとても盛り上がっています。

NFTとは?詳しく知りたい方はコチラ

OpenseaはNFT市場の拡大とともに瞬く間にシェアを広げて、2022年1月の取引量が55兆円に急増し月次最高取引高となりました。

NFTの取引 = Opensea

NFTと言えばOpenSeaと言われるほど、知名度・取引高ともにシェアを拡大しています。

Immutable XはNFT最大級の取引高を誇るOpenseaと今年のQ3で統合すると公式Twitterから発信されました。

Immutable Xの公式ツイート
引用:https://twitter.com/immutable/

Openseaと統合されNFT市場が更に盛り上がりを見せてくると、IMXの価格も上がっていく可能性がありますね。

Immutable Xを日本で買う方法

ImmutableX

Immutable Xの独自トークンはIMXですが、現在国内仮想通貨取引所で買うことはできません。

IMXの買い方

STEP
国内取引所で仮想通貨を買う
STEP
買った仮想通貨をバイナンスに送金する
STEP
バイナンスへ送金した通貨をIMXと交換する

海外取引所はBINANCEがおすすめです。

BINANCE(バイナンス)公式サイト

どーしてバイナンスがおすすめ?

のIMXはBTCと交換できるからです。

もしBTCと交換出来なかった場合、BTCを一度他の通貨と交換しなければならず手間です。

さらには世界最大の仮想通貨取引所で利用者数も多く流動性が高いためです。

Immutable Xの今後と将来性

Immutable Xはレイヤー2の中でもNFTに特化したチェーンです。

これからNFT業界が更に盛り上がり、先程説明したIlluvium(イルビウム)の正式リリースやOpenseaとの統合を果たせば、大きく飛躍する可能性を秘めています。

ステーキング機能は、SushiSwapで一部可能ですが、現在進行中であると公式Discordでアナウンスがありました。

Discord原文

ImmutableXのステーキング原文

Discord日本語翻訳

ImmutableXのステーキング日本語翻訳

Immutable Xの公式Twitterをフォロー(@Immutable)しておきましょう。

Discordも情報収集には役立ちます。

Immutable Xの公式サーバーに参加し「♯announcements」で情報を集めましょう。

ステーキング開始のアナウンスがされたタイミングでIMXを購入するのもいいかもしれません。

Immutable Xは開始されていないゲームやサービスが多くあります。illuvium(イルビウム)やOpenSeaなどがスタートが控えていますので将来性は高いと言えます。

最終的にはDYOR(自分でリサーチすること)で、投資は自己責任でお願いします。

まとめ

Immutable Xについて解説していきました。

レイヤー2の説明で少し難しい面もあったかもしれませんが、ざっくり把握していればオッケーです。

あくまでもImmutable Xで何が出来るのかを把握し、どんなプロジェクトが控えているのかを知る事が大事!

  • Immutable Xとは?
  • Immutable Xのトークン$IMX
  • Illuvium(イルビウム)で稼ぐ
  • OpenSeaとは?
  • Immutable Xの買い方
  • Immutable Xの将来性

P2Eで注目のIlluvium(イルビウム)も紹介してきました!

今後がとても楽しみのImmutable Xを是非チェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次