パンケーキスワップの始め方・使い方とCAKEの将来性を解説

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
パンケーキスワップアイキャッチ
しゃもちゃん

・パンケーキスワップ(PancakeSwap)の始め方
・パンケーキスワップ(PancakeSwap)に必要なもの
・パンケーキスワップ(PancakeSwap)の使い方
わかりやすく教えてくださーい!

釜飯

パンケーキスワップ(PancakeSwap)は日本語対応もしていて「DeFiを始めるならパンケーキスワップから!」と言われるくらい初心者も使いやすいDeFiです。
詳しく解説していきますね!

この記事でわかること
  • パンケーキスワップとは?
  • パンケーキスワップの特徴や将来性
  • パンケーキスワップのサービスと使い方
    • 指値注文のやり方
    • イールドファーミングのやり方
    • ステーキングのやり方
  • $CAKEトークンの将来性

下記2点はパンケーキスワップを使うのに必須なので準備しておきましょう

  1. バイナンスコイン(BNB)
  2. メタマスク(ソフトウェアウォレット)
パンケーキスワップを始めるのに必要なもの

BNBはパンケーキスワップ(PancakeSwap)で手数料として必要になります。

BNB自体は国内取引所のから購入できます。

はその他アルトコインも豊富なのでこの機会に作っておきましょう!

\ アルトコインが豊富な取引所 /

バイナンスコイン(BNB)の買い方

この記事を書いた人

<保有資格>

  • ファイナンシャルプランナー2級(AFP)
  • 2級DCプランナー
  • 証券外務員1種
  • 日商簿記3級
  • 保育士

仮想通貨と株を積み立て投資しながら、DeFiやNFTについても発信しています。

積み立ては最強の安心材料
目次

パンケーキスワップとは?

パンケーキスワップとは?DEFIとは?

パンケーキスワップとはBSC(Binance smart chain)上に展開されている、分散型取引所(DEX)です。

DEXとは?

DEX(分散型取引所)やCEX(中央集権取引所)があります。

DEXはスマートコントラクト(自動契約)によって管理されていて、中央組織がありません。

取引はスマートコントラクトによって管理されていて、あらかじめきめられたルールの中で取引が行われます。

分散型取引所の特徴として、ガバナンストークンが存在します。(パンケーキスワップでは$CAKE)

運営方針やサービスの変更にガバナンストークンを使って投票します。

DEXとは逆にCEXは中央集権取引所となり、明確な運営団体が存在します。

PancakeSwap公式サイト
https://pancakeswap.finance/

BSC(Binance smart chain)は世界最大の仮想通貨取引所Binance(バイナンス)が開発しているブロックチェーンです。

パンケーキスワップを使うには$BNBが必要になります。

BNBはで入手できます!

準備方法をこちらで詳しく解説

どんな仕組みで仮想通貨が増えていくのか

パンケーキスワップはDEX(分散型取引所)ということがわかりました。

パンケーキスワップは「AMM(自動マーケットメイカー)」というプロトコルを採用しています。

AMMは自動マーケットメイカーという名の通り、決められたルールに沿って自動で市場が作られていきます。

そこで重要となるのが、流動性です。

流動性とは?

流動性は「高い」「低い」などと表現されることがあります。

活発に取引されていると「高い」、取引数が少ないと「低い」と言われます。

活発に取引がされているということは、それだけ購入・売却がしやすいわけです。

DEXの流動性について

分散型取引所(DEX)はどのようにして流動性が高まるのかをわかりやすく解説していきます。

分散型取引所(DEX)では、流動性を高めることがとても重要です。

DEXにおける流動性の確保は、「リクイディティ・プール」に預けられた仮想通貨が中心的な役割を果たします。

DEXへ流動性を提供する仕組み

ユーザーが提供する、様々な仮想通貨のペア(例えば、トークンAとトークンB)がプールに預けられています。

預けているユーザーをリクイディティ・プロバイダー呼びます。

リクイディティ・プロバイダーはトークンを流動性プールに提供することで、市場の流動性を支えます。

2つの仮想通貨を組み合わせ「LP(エルピートークン)」と呼ばれるトークンを作成します。

一般的に作成されるLPトークンは等価値でプールに預けられます。

流動性を提供した人(LPトークンを提供した人)は、報酬として利息を受取ります。

パンケーキスワップの場合、$CAKEを報酬として受取ることができます。

DEXによって受け取れるトークンが違うので注意してください。

流動性プールが充実していると、取引したい人たちはいつでも仮想通貨の売買ができます。

たとえば

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のガバナンストークンの$CAKEを手に入れたいユーザーは、自身が持つトークンBをプールに預け、代わりに$CAKEを受け取ることができます。

このシステムにより、DEXは常に売り手と買い手が揃っている必要はなく、流動性プールがトレードの相手方となるのです。

このような仕組みにより、DEXはトレーダーにとって便利かつ効率的な取引場所となり、市場全体の健全性が保たれます。

流動性が高い市場では、価格の安定性が増し、市場価格との差が少ない価格でトークンを交換できます。

CAKEはガバナンストークンとしての性質を持ちますが、仮想通貨としての価値もあります。

そのため利息として受け取った$CAKEを売却し利益を得ることも可能です。

パンケーキスワップはいつ誕生したの?

パンケーキスワップはBSC(Binance smart chain)上で、2020年にローンチしました。

運営者の本名は、非公開になっています。

(みんなChefと呼ばれ、ニックネームで活動している)

パンケーキスワップ運営者

パンケーキスワップの特徴

  • 手数料が安い
  • 独自トークンCAKE
  • DeFiを始めるならパンケーキスワップが通例

一つずつ見ていきます。

手数料が安い

同じDEXのユニスワップと比べ、格段に手数料が安いです

ユニスワップは、イーサリアムチェーンで展開されています。

現在イーサリアムチェーンは、「スケーラビリティ問題」に直面しています。

スケーラビリティ問題とは?

ユーザー数の増加により、処理速度が低下したりガス代が高騰すること。

特にガス代のデメリットが大きく、高い時で数万円かかることも!

この問題を解決するために、イーサリアムは「イーサリアム2.0」にアップデート中です。

一方BSC(Binance smart chain)は、現時点で手数料は数円~数十円ほどです。

イーサリアムチェーンの「ユニスワップ」と比較して、手数料が格段に安いです。

手数料が安い理由はBSC(Binance smart chain)のデータ処理方法は、イーサリアムとは異なった処理方法を採用しています。

BSC(Binance smart chain)では「中央集権的な要素」を含みます。

しかしその分、スケーラビリティ問題(処理速度の低下)の影響を抑えて「手数料の高騰を防ぐ」ことを可能にしています。

パンケーキスワップの独自トークンCAKEについて

「$CAKE」はパンケーキスワップの「ガバナンストークン」です。

もっていると、パンケーキスワップの運営に携わることができます。

金利として受け取れる

$CAKEはパンケーキスワップに流動性を提供することで受取ることができます。

ステーキング「イールドファーミング」で、利息として獲得することもできます。

ステーキングとは?

パンケーキスワップに仮想通貨を単体であずけ、流動性を提供することで利息を獲得できます。

ステーキングのやり方についてはコチラ

イールドファーミングとは?

2種類の仮想通貨を組み合わせてパンケーキスワップ上に仮想通貨をあずけます。2つの通貨の流動性を提供することで報酬を獲得できるシステムのこと。

イールドファーミングのやり方についてはコチラ

利息のAPRとAPYとは?

DeFiはAPRやAPYといった表記て利息が計算されています。

APRとAPYは似ていますが、利息の付き方と将来受取る利息に大きく差が出てきます。

APRは単利、APYは複利で計算

APRとAPYの違いはしっかり抑えておくと色々なDeFiでも活用できるので是非おさえておきましょう。

なぜ初心者はパンケーキスワップがおすすめなのか

「初心者がDeFiを始めるならパンケーキスワップから」というのが、通例となっています。

その理由は・・

  • 手数料が安い
  • ユーザー数が多く、情報があふれている
  • 日本語対応している
  • 使い方がカンタン

まずはパンケーキスワップで、しっかり練習することをオススメします。

その他有名DEX

パンケーキスワップ以外にも有名なDEXは多数あります。

対応しているチェーンがそれぞれ違うので確認してから使いましょう!

名称対応チェーンURL
ユニスワップ(Uniswap)イーサリアムチェーンhttps://app.uniswap.org/
レイディウム(Raydium)ソラナチェーンhttps://raydium.io/
クイックスワップ(QuickSwap)ポリゴンチェーンhttps://quickswap.exchange/
アーススワップ(ArthSwap)アスターネットワークhttps://app.arthswap.org/
おすすめDEX一覧

ユニスワップ(Uniswap)はイーサリアムチェーンのスケーラビリティ問題に直面しているため手数料が非常に高いです。
※スケーラビリティ問題とは、取引が増えることで遅延がおき、処理に多くの時間が必要となっている問題です。マイニングしている人への報酬を上げることで処理が優先される仕組み

イーサリアム上でスワップ(交換)すると10ドル以上の手数料が取られることもあります。

どーしてもイーサリアムチェーンじゃないとダメ!というわけでなければ手数料の安いチェーンのDEXを使いましょう。

無名なコインの購入ができる

日本の仮想通貨取引所に上場していない「草コイン」と呼ばれる無名な仮想通貨の購入もできます。

草コインの特徴として

  • 知名度が低い
  • CEX(中央集権取引所)未上場
  • 時価総額が低い
  • ローンチ直後のコイン

このような特徴があります。

そのため、インフルエンサーがツイートしたりニュースになるだけで爆発的に価格が上がる可能性もあります。

注意点

DEXに仮想通貨を登録するのは、誰でも可能です。

有望な草コインもありますが、詐欺のコインもあるので充分に注意が必要です。

ハッキングされる可能性が低い

パンケーキスワップなどのDEXは分散型取引所で個人のウォレットがハッキングに遭うリスクは低いです。

取引所は危険?

CEX(中央集権取引所)を利用するということは、ウォレットをCEX上に作ります。

そのウォレットの管理は運営会社が行うため、CEX(中央集権取引所)がハッキングされると仮想通貨が盗まれることも考えられます。

その反面、パンケーキスワップなどのDEXは利用者個人がウォレットの管理を行います。

DEX上でウォレットを管理するわけではなく、使いたいときにウォレットとDEXを接続します。

このような仕組みのため、仮にDEX(分散型取引所)がハッキングされたとしても個人のウォレットに入ってる資金は盗まれることがありません。

盗まれるリスクを下げたいとき

ハッキングや不正流出はどのようなケースで起こるのかを予測するのは非常に難しいです。

そのため、普段から安全な管理が求められます。

メタマスク(MetaMask)などのソフトウェアウォレットはホットウォレットと呼ばれ、常にインターネットに接続して使います。

気軽に使える反面、不正流出の危険も伴います。

はコールドウォレットと呼ばれ、インターネットから遮断された状態で仮想通貨を保管するセキュリティの高い仮想通貨ウォレットです。

メタマスク(MetaMask)と連携することもでき、パンケーキスワップを使うときも不便になりません。

メタマスク(MetaMask)とLedger Nano S Plusの連携方法

パンケーキスワップに必要なものを準備

パンケーキスワップ(PancakeSwap)を始めるのに以下のものを用意しましょう。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)に必要なもの
  1. メタマスク(MetaMask)
  2. $BNBの入手(
  3. インターネットブラウザ(Chrome推奨)

パンケーキスワップを使うには、最低限バイナンスコイン(BNB)だけは用意する必要があります。

でBNBの取扱いが開始されたため、日本円から$BNBを購入しパンケーキスワップ(PancakeSwap)が利用できます!

Binance(バイナンス)は新規口座開設ができない

世界最大の仮想通貨取引所、Binance(バイナンス)は日本からの新規口座開設ができなくなりました。

その理由は2022年11月30日に日本の暗号資産交換業者の「株式会社サクラエクスチェンジビットコイン」の全株式を取得しました。

株式の取得によりBinance(バイナンス)は日本で仮想通貨の交換業者として進出することになります。

そのため、Binance(バイナンス)のグローバルアカウントは日本から新規開設ができなくなりました。

Binance(バイナンス)の口座を持っていない

現時点で海外の取引所口座を持っていない人は、からBNBを買いましょう。

ビットバンク経由がパンケーキスワップ(PancakeSwap)までの最短ルートです!

\ アルトコインが豊富な取引所 /

BSC(Binance smart chain)上に展開しているdApps(DeFiなど)は、ネットワーク手数料を$BNBで支払う必要があります。

そのため、$BNBを持っていないとパンケーキスワップ(PancakeSwap)を使うことができません。

国内取引所経由でバイナンスコイン(BNB)を買う方法をコチラで詳しく解説

パンケーキスワップの使い方

仮想通貨とメタマスクの準備が出来たらさっそくパンケーキスワップを使っていきましょう!

パンケーキスワップ公式サイト
https://pancakeswap.finance/

日本語にも対応しているので安心して操作できますよ

日本語表示に切替える

パンケーキスワップを日本語表示にする

パンケーキスワップのサービス

パンケーキスワップは、多くのサービスを展開しています。

パンケーキスワップのサービス

  • Swap
  • Limit
  • Liquidity
  • Perpetual
  • Farms
  • Pools
  • Trading competition
  • Predection(Beta)
  • Lottery
  • Overview
  • Collections
  • Activity
  • IFO

全てではないですが、ざっとこんな感じ。

1つずつ、簡単に説明します。

スワップ(Swap)のやり方

スワップとは持っている仮想通貨を、目的の仮想通貨に「交換する」ことです。

使い方もシンプル。

枚数を入力するだけで、交換できます。

釜飯

実際にスワップする画像付きでわかりやすく解説してます。

リミット(Limit)注文※指値注文

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のリミット注文

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のリミット(Limit)注文とは「指値注文」です。

指値注文とは、希望の価格で「買い」または「売り」の注文を出すことです。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)上での価格が、指定した価格になると取引が成立します。

リミット(Limit)注文のやり方はコチラから

流動性(Liquidity)

パンケーキスワップのファームで年率の確認

流動性は、2つの異なるトークンを「ペア」にして流動性を提供します。

例えば「CAKEーBNB」の2種類の通貨を1つのLPトークンを作ります。

2つの通貨をペアにすることを「LPを組む」とも呼ばれています。

LPトークンの作り方はコチラ

LPトークンをファーム(Farms)にステーキングすることでLP報酬が受け取れます。

各組み合わせによって年率(利息)が違うため、次に紹介する「ファーム(Farms)」の使い方で確認しましょう。

ファーム(Farms)

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のファーム(Farms)

LPトークンを作ったらファーム(Farms)にステーキングしましょう。

ステーキングすると「ファーミング報酬」が獲得できます。

ファーミングの始め方はコチラで解説しています。

高利回りなLPほど、「インパーマネントロス」のリスクが上がり低利回りほどリスクが低くなります。

インパーマネントロスとは、価格変動による調整によって生じる損失

そのため、価格変動が大きい通貨とLPトークンを作るとインパーマネントロスのリスクが高くなることは把握しておきましょう。

Perpetual

有効期限のない「先物取引」です。

先物取引とは現時点で売買の価格や数量だけを約束しておき、期日が来たら実際に売買が実行される取引方法

「Perpetual」は、この有効期限がないバージョン。

レバレッジ取引とショート取引にも、対応しています。

プール(Syrup Pools)

パンケーキスワップのプール

CAKEを単体で預ける(ステーキング)ことで、報酬が獲得できます。

ステーキングとは、単体のトークンを取引所に預けること

利回りはファーミングより低いですが、インパーマネントロスのリスクはありません

報酬は$CAKEや他の仮想通貨の場合もあります。

プールの始め方

トップページの上段の「Earn」をクリックします。

「Earn」→「Pools」をクリックしましょう。

パンケーキスワップのプール

「Syrup Pools」ページに移動します。

Syrup Pools

今回は「Stake CAKE」を選択してみましょう。

「Enable」をクリックして有効にします。

$CAKEのステーキングを有効にします。

メタマスク(Metamask)が起動します。

トランザクション手数料が表示されますので問題なければ「確認」をクリックしましょう。

パンケーキスワップにメタマスクへアクセス権限を与えます

STAKEには「Flexible」「Locked」の2種類あります。

Flexible:預けたCAKEをいつでも取り出せる

ただし、72時間以内に出金すると0.1 %手数料がかかる

Locked:預けたCAKEは、一定期間取り出せない

APYは引き出せない分、Lockedの方が高く設定されています。

  • Flexible:5.18%
  • Locked:111.07%
「Flexible」「Locked」のどちらかを選択する。

ただし、LockedのAPYはロックする期間によって変わります。

今回は「Locked」にして預けます。

「Locked」をクリックしましょう。

期間を決めて$CAKEをステーキングする。

預ける期間の「W」は週間のこと。

ロックが「10W」だと、APYは「25.67%」

ロック期間によるAPYの違い(10週)

ロックが「52W」だと、APYは「111.17%」

ロック期間によるAPYの違い(52週)

ロックが長いほどAPYは高いですが、預けている期間の価格変動も理解した上でステークするようにしてください。

Trading competition

$120,000相当の賞金がでる「トレードコンペ」です。

現在、終了しています。

Predection(Beta)

BNBの価格が「上がるか」「下がるか」を予想するゲームです。

的中させたら勝ちです。

Lottery

宝くじです。

1枚5ドル相当のCAKEで、購入できます。

数字が一致したら、賞金がもらえます。

Overview

NFTの「マーケットプレイス」です。

NFTはBNB建てで購入できます。

NFTを売る場合は、BNBではなく「WBNB」がウォレットに入るので注意。

「WBNB」は「ラップ」されているので、「BNB」に戻す必要があります。

Collections

コレクション一覧です。

コレクションとは、NFTのシリーズやブランド名という認識でOK。

Activity

アクティビティではパンケーキスワップ内で成立した売買が、「ほぼリアルタイム」で見れます。

IFO

パンケーキスワップに新しくリスティングされるトークンを、「IFO用の固定価格」で購入できます。

株式で言う「IPO」とおなじものです。

IFO用の価格で買っておくと、リスティング後に何十倍も価格が上がることもあります。

IFOは不定期に開催されるので、小まめにチェックしておく必要があります。

参加するにはCAKEが必要です。

スマホのアプリからパンケーキスワップの使い方

パンケーキスワップ(PancakeSwap)は公式からスマホ専用のアプリをリリースしていません。

そのため、メタマスク(MetaMask)を使ってスマホからパンケーキスワップ(PancakeSwap)を使うことができます。

画面はスマホに最適化されていて見やすいので、パソコンと同じような感覚で操作できます。

スマホアプリからパンケーキスワップ(PancakeSwap)の使い方・始め方

ステーキング・ファーミングのやめ方

パンケーキスワップ(PancakeSwap)は簡単に始められますが、ステーキングやファーミングのやめ方もかんたんです!

使い始める前にやめ方もしっかりおさえておくと安心です。

ステーキングの引きだしやLPトークンの解除はBNBが手数料として必要になるので忘れずにメタマスク(MetaMask)に残しておきましょう。

パンケーキスワップの$CAKEについて 

パンケーキスワップの時価総額ランキング
出典:https://coinmarketcap.com/

$CAKEは、時価総額71位(2022/09/01時点)のアルトコインです。

パンケーキスワップの、「ガバナンストークン」になります。

ガバナンストークンとは、パンケーキスワップの運営方針を決めるための「投票券」です。

$CAKEをもっていれば、ユーザー側でもパンケーキスワップの運営に携わることができます。

$CAKEは日本の取引所で販売していないため、など海外取引所で購入するか$BNBからスワップしましょう。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)でスワップを使う方法を参考にどうぞ。

$CAKEのチャート

$CAKEの直近1年間のチャートを見ていきましょう。

金融商品(株・仮想通貨など)の下落により、$CAKEも下落基調となっています。

下落はしているものの、DEX(分散型取引所)は無限の可能性を秘めています。

DEXやDeFiに期待する場合は下落相場は絶好の買い場とも言えるでしょう。

$CAKEは「デフレトークン」

仮想通貨には、インフレトークンとデフレトークンがあります。

$CAKEはデフレトークンであり、供給量が徐々に減少するトークン設計になっています。

デフレトークンとは?

発行上限が決められており、定期的な焼却(バーン)により市場へ流通する量を調整し価格を上昇させる

$CAKEのデフレトークンの仕組み

  • 1ブロックあたり排出量を40 CAKEから14.5 CAKEに減らし、流通に制限をかけている
  • CAKEの発行枚数が、「7億5,000万 CAKE」に設定されたこと
    参考URL : https://coinpost.jp/?p=349827
  • トークンが定期的にバーン(焼却されてこの世からなくなること)
    • 結果として、トークンの枚数は減っていく
      例えばSwapの手数料でCAKEが買い戻されバーンされる、 宝くじに使ったCAKEがバーンされる、など

デフレトークンのメリットは、トークンが使用されるごとに総供給量が減っていき、トークン1枚あたりの希少性が上がっていくことです。

つまり長期的にみて、トークンの価値が上がりやすい設計になっているということです。

インフレトークンとは?

反対にインフレトークンは、トークン量が増えつづけることで1枚あたりの価値が下がること。
発行枚数に制限のないトークンが、これにあたります。

$CAKEのユーザーが増えれば増えるほど、$CAKEの価格は上がっていくことが予想されます。

CAKEが上場している海外取引所

パンケーキスワップの将来性

パンケーキスワップは長期的にみて、まだまだ成長する可能性があります。

パンケーキスワップは、DeFi初心者の登龍門となっています。

DeFiが広まるにつれて、とくに初心者は「手数料の安いパンケーキスワップに集まる」と予想できます。

またNFTやIFOなど、パンケーキスワップは独自のサービスを展開しています。

独自のサービスは、プロジェクトの強みになります。

仮にイーサリアムのスケーラビリティ問題が解決したとしても、ユニスワップとの差別化につながります。

更にパンケーキスワップは直近のロードマップを公開しています。

2022年4月〜6月の予定

  • LockedステーキングのAPY改善
  • 予測ゲームのアップグレード、BNB以外の通貨の対応など
  • 宝くじのアップグレード
  • 流動性の提供をもっと手軽に(ワンクリックでLPを組めるようにアップグレード)

このように定期的にロードマップが公開されていると、運営側の計画性と誠実性が伝わり安心できますね。

まとめ

以上、パンケーキスワップの解説でした。

  • BSC上のDEX
  • 手数料が安い
  • DeFi初心者の登龍門
  • イールドファーミング
  • 単体ステーキング
  • デフレトークンCAKE

とくに仮想通貨初心者の方に、オススメです。

実際にLPを組んだり、ファームすることでDeFiが学べます。

ぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次