パンケーキスワップ(PancakeSwap)【ファーム(Farms)】の使い方

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
パンケーキスワップ_使い方_ファームアイキャッチ
しゃもちゃん

パンケーキスワップで【ファーム】の使い方知りたいなー。
ファーミング初心者だから、リスクとか注意点も一緒に教えてね!

釜飯

ファーミングの使い方・始め方について詳しく解説していきますね!

この記事でわかること
  1. パンケーキスワップ(PancakeSwap)でファーミングのやり方
  2. ファーミングを始める準備方法
  3. ファーミングのリスク
  4. LPの作成は特性を考えて組む

パンケーキスワップ(PancakeSwap)はCAKEとBNBを使うため、の口座開設しておき、リップル(XRP)からスワップ(交換)しましょう!

ファーム(Farms)は2種類の仮想通貨を組み合わせ、預ける(流動性を提供)することでパンケーキスワップ(PancakeSwap)のガバナンストークン($CAKE)が利息として受け取れます。

スワップなど色々な使い方はコチラの記事で確認できます。

それではパンケーキスワップ(PancakeSwap)のファーミングの始め方について詳しく解説していきます。

目次

パンケーキスワップ(PancakeSwap)でファームの始め方

ここからパンケーキスワップ(PancakeSwap)のファーミングのやり方を詳しく解説していきます。

実際に作業する前に一連の流れを大まかに理解しておくとこの後がスムーズになります。

ファーミングの流れ

バイナンスコイン(BNB)は流動性提供時の手数料に必要なので必ず用意しておきましょう!

STEP
ファーミングするペアを選ぶ
STEP
LPトークンを作る

2種類の仮想通貨を1つのLPトークンにします。

STEP
LPトークンをステーキング
STEP
利息を回収する(Harvest)
STEP
回収した(Harvest)を預けて複利運用

自動で複利運用が出来るのは単体で預ける「Syrupプール」にあります。

ファーミングするペアを決める

まずはLPトークンの利息から確認しておきましょう。

年率は流動性の状況によって変動があります。

また、高い利息のLPステーキングはリスクがあるので注意が必要です。
※リスクについてはコチラ

ファーム(Farms)から各LPトークンの年率を確認してみましょう。

STEP
「獲得」から「ファーム」をクリックします
パンケーキスワップのファーム
STEP
年率を確認してみよう

「並び替え」で好きな順番に変更することができます。

パンケーキスワップのファームで年率の確認

年率は仮想通貨の組み合わせによって変化していきます。

年率が高いということは、流動性が低いため提供して欲しいということになります。

今回の場合ですと「WOM-BUSD」の組み合わせで「320.72%」と破格の年率です!

ですが!

BUSDはステーブルコインで米ドルと連動した通貨ですが、WOMは草コインです。

WOMの価格変動が激しいとも予想できます。

LPトークンを作るときは知名度・流動性の高い組み合わせを選ぶのがおすすめです。

STEP
LPの組み合わせを決める

今回はパンケーキスワップ(PancakeSwap)のガバナンストークン(CAKE)とBinance(バイナンス)のガバナンストークン(BNB)をLPにしていきます。

流動性(Liquidity)LPトークンの作り方

どの組み合わせの流動性を提供するか決めたら、LPトークンを作っていきましょう。

2種類の仮想通貨を「ペア」にすることで流動性を提供します。

LPトークンは「LPを組む」とも言われます。

LPトークンを預ける(ステーキング)すると利息として「CAKE」が受け取れます。

LPトークンの作り方

STEP
「流動性」をクリックします
パンケーキスワップでLPトークンを作る
STEP
「流動性の追加」をクリックします
パンケーキスワップに流動性の追加
STEP
「BNB+CAKE」のLPトークンを作る

今回はBNBとCAKEのLPトークンを作っていきます。

組み合わせを選択したら「流動性の追加」をクリックします。

LPトークンの組み合わせを選択する
STEP
1:1の割合になるようLPトークンを作る

1:1と言っても自動で計算してくれます。

今回、CAKEを持っていない状態です。

持っているBNBとCAKEが1:1になるように自動計算してくれます。

CAKE側は入力しなくてもオッケーです。

BNBはパンケーキスワップの手数料としても必要なので少量残しておきましょう。

BNBの数量を入力したら「供給」をクリックします。

BNBの数量を入力してCAKEと1:1の割合にする

サプライの確定をクリックします。

サプライの確定をクリック
STEP
メタマスクでガス代(fee)を確認しLPを追加する

ガス代(fee)が表示されます。「確認」をクリック。

メタマスクでガス代(fee)を確認する

「Add Cake-LP to Wallet」でメタマスクに追加。

メタマスクにLPトークンを追加する
STEP
トークンの追加とレシート

「トークンを追加」をクリックします。

メタマスクにLPトークンを追加

LPトークンの処理が完了するとレシートが発行され取引の詳細確認ができます。

LPトークンの処理が終わるとレシートが発行される

ファーム(Farms)LPトークンを預ける

ファーミングのやり方について解説していきます。

先ほど作った「BNB-CAKE」のLPトークンを預けていきます。

LPトークンをファームに預けると「ファーミング報酬」が受け取れます。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)の「ファーミング報酬(利息)」はCAKEで受取る点は抑えておきましょう。

ファーミングのやり方

STEP
「獲得」から「ファーム」をクリックします
パンケーキスワップのファーム
STEP
CAKE-BNBのファームを有効にする

CAKE-BNBのLPを作りました。

CAKE-BNBのファームを有効にしましょう。

CAKE-BNBのファームを有効にする
STEP
アクセス権限を与える

メタマスクが立ち上がるので「確認」をクリックして権限を与えます。

Cake-LPへのアクセス権限を与える
STEP
LPステーキングが有効になる

「LPをステーキング」をクリックします。

LPをステーキングする
STEP
ステーキングする数量を入力しガス代(fee)を確認

CAKE-BNBのLPを全てステーキングします。

LPトークンをステーキング

メタマスクでガス代(fee)を確認します。

メタマスクでガス代(fee)の確認
STEP
定期的にCAKEを収穫しましょう

表示されている「年率(APR)」にならって、$CAKEが増えいていきます。

報酬は「収穫(Harvest)」から回収していきます。

忘れずに収穫をしましょう!

CAKEを収穫しましょう
釜飯

LPトークンを作ってファーミング完了です!収穫が楽しみですね!

【必読】ファーミングのリスクについて

ファーミングを使う上でインパーマネントロスと年率に変化が起こることは知っておきましょう。

ファーミングのリスク

  1. 年率の変化
  2. インパーマネントロス
  3. インパーマネントロスの回避方法

年利(利息)の変化

まずは、年率の変化について。

ファーム(Farms)には組み合わせによって年率100%を大きく超えるものもあります。

年率が高いLPの特徴は、無名な通貨と組み合わせたものが多いです。

無名なため、プールの中に十分な数量が集まっていない可能性があるため利率を高く設定しているとも考えられます。

十分に数量が集まり始めると年率が変化するので気をつけましょう。

更に、インパーマネントロスに繋がる話になりますが、無名通貨は激しく価格変動します。

そのため、インパーマネントロスが発生する可能性が非常に高くなります。

インパーマネントロスについてかんたんに解説していますね。

インパーマネントロスが発生することがある

インパーマネントロスはLPトークンを作るDeFiでは起きることなので、他でも流用できる知識になります。

インパーマネントロスとは、「LPを組まずトークンを別々に持っていた方が儲かっていた」という状態

パンケーキスワップでは、「1:1」の割合でLPを組みます。

トークン同士の価格差が大きくなることで、インパーマネントロスが発生します。

例えば「ビットコイン(BTC):USDT」のLPトークンを作ったとしましょう。

通貨数量価格
ビットコイン(BTC)1BTC$20,000
USDT1USDT$1

予算が400ドルあり、LPトークンにしたいときは0.01BTC:200USDTで作ります。

インパーマネントロスとは、「LPトークンにした場合」と「何もせず持っていた場合」を比較して生じた差額のことをいいます。

今回の例の場合、ビットコイン(BTC)価格は変動幅がありますがUSDTはステーブルコインのためそれほど変動はありません。

ビットコイン(BTC)価格が大きく上昇し、USDTの価格に変化が無い場合BTC側で数量の調整をされ同価値を維持します。

価格下落のときも同様に調整が入ります。

変動率損失割合
1.25倍の変動0.6%の損失
1.50倍の変動2.0%の損失
1.75倍の変動3.8%の損失
2倍の変動5.7% の損失
3倍の変動13.4%の損失
4倍の変動20.0%の損失
5倍の変動25.5%の損失
引用:BinanceAcademy

LPトークンにせず、ガチホしていた場合と比較してこのような損失割合になることが予想されています。

インパーマネントロスを避ける方法

インパーマネントロスを避ける方法として2つあります。

  • 価格変動が少ない通貨同士のLPトークン
  • 同じ値動きの仮想通貨同士のLPトークン

価格変動の少ない通貨同士としてステーブルコインがあります。

USDT:USDCのLPはステーブルコイン同士のため両者の価格変動幅は一緒又は多少の差になります。

なぜなら、両者は米ドル価格に連動するよう設計されいる通貨同士のためインパーマネントロスは最小限で済みます。

ステーブルコインは様々存在するため、何を裏付け資産として発行しているのかしっかり確認しておきましょう。

ステーブルコインもペッグが外れる(価格が連動しなくなる)可能性があるため裏付け資産はとても重要です。

似ている価格変動で推移する仮想通貨同士

相関性の高い通貨はありますが、全く同じ動きをする通貨は無いのは理解しておきましょう。

「対象通貨に関連する仮想通貨は何だろ?」と発想を巡らせてみるのもリスクヘッジの1つになります。

例えば

イーサリアム(ETH)とユニスワップ(UNI)の組み合わせ

ユニスワップはイーサリアム上に展開しているdAppです。

全く同じではありませんが、イーサリアム(ETH)と相関性がそれなりにあります。

イーサリアム(ETH)とユニスワップ(UNI)の値動き
ロウソク足:ユニスワップ(UNI)
青線:イーサリアム(ETH)

パンケーキスワップ(PancakeSwap)は、BNB:CAKEが同様の組み合わせになります。

相関性はありますが、両者別々の値動きをする以上はインパーマネントロスが発生することは理解しておきましょう。

獲得した利息を更に増やす

ファーム(Farms)で獲得した利息(CAKE)を更にステーキングすることができます。

CAKEを単体で預け入れ、複利効果もあり効率的に増やしていけます。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のプール(ステーキング)の使い方はコチラを参考にどうぞ。

よくある質問

Q&A
インパーマネントロスを避ける方法はありますか?

ゼロ(0)にすることは出来ませんが、最小限に抑えることはできます。

ステーブルコイン同士のLPを作り、ファーミングすることでインパーマネントロスリスクを最小限に抑えながら利息を受取ることができます。

利息のCAKEは自動で再投資されますか?

ファーム(Farms)で収穫したCAKEは自動で再投資されません。

SyrupプールのCAKEロックステーキングは利息が自動で再投資され複利効果が得られます。

初めてファーミングするのにおすすめなLPは?

大きなインパーマネントロスが発生する可能性が極めて低いため、ステーブルコイン同士のLPがおすすめです。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のStableSwapは3つの組み合わせがあります。

  • USDTーUSDC
  • USDCーBUSD
  • USDTーBUSD

まとめ

この記事ではパンケーキスワップ(PancakeSwap)のファーム(Farms)の使い方について詳しく解説してきました。

ファーミングの始め方

  1. ファーミングするペアを決める
  2. LPトークンを作る
  3. LPトークンをステーキング
  4. 利息(CAKE)を収穫する

ステーキングしたら定期的に利息の収穫をしましょう!

ファーミングは高利回りの反面、組み合わせる通貨によってインパーマネントロスなどのリスクがあることを踏まえて楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次