パンケーキスワップ(PancakeSwap)のステーキング・ファーミングの解除方法・やめ方

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
パンケーキスワップ_使い方_ファーム_やめ方アイキャッチ
しゃもちゃん

パンケーキスワップのステーキングのやめ方教えてくれる?
ファーミングのLP解除方法も知りたいなー!LPは2つの仮想通貨から作られてるから戻す必要があるよね?

釜飯

ステーキング(プール)とファーム(Farms)のやめ方を詳しく解説していきますね!
LPトークンを解除して元に戻す方法も画像付きでお伝えしていきます!

この記事でわかること
  1. パンケーキスワップ(PancakeSwap)のファーム(Farms)のやめ方
    • 流動性の提供をやめる
  2. パンケーキスワップ(PancakeSwap)のSyrupプールのステーク解除
  3. ファーミング・ステーキング解除が出来ないときの対処方法

パンケーキスワップ(PancakeSwap)を始めた・これから始める人は、資金の引き上げ方方法を知っておくと安心です。

DeFiは利率がいいため、放置気味になるため操作方法をすっかり忘れてしまいます。

ステーキング・ファーミングの始め方はコチラ

この記事ではパンケーキスワップ(PancakeSwap)のステーキング(プール)とファーム(Farms)のやめ方・解除方法を画像付きで詳しく解説していきます。

目次

パンケーキスワップでファーム(Farms)の解除方法

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のファーム(Farms)をやめるときはこちらの手順でやっていきましょう。

ファーミングのやめ方

  1. 獲得した利息(CAKE)を収穫しておく
  2. CAKEーBNBのLPステーキングを解除
  3. CAKEーBNBのLPトークンを元に戻す

それぞれ順番に解説していきます。

CAKEーBNBのLPステーキングのやめ方

ファーミングをやめる時はファーム(Farms)からLPトークンを引き出します。

ファーム(Farms)のやめ方

STEP
ステーキングしているファームを選択

①ファーム(Farms)のページへ移動しましょう。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のファーム(Farms)ページ

②CAKE-BNBのファーミングをクリックしましょう。

LPステーキングを解除していきます。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)でファーミングを解除
STEP
LPステーキングの解除

①ファーミングの詳細が表示され、赤矢印の「-」をクリックするとLPの引出しができます。

CAKE-BNBのLPを引き出すと獲得したCAKEは自動でウォレットに返却されます。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)でファーミングしているLPを解除する

②全てのLPを引き出すときは「最大」を選択しましょう。

ステーキング解除する数量を入力する

③メタマスク(MetaMask)が立ち上がりLP解除のガス代(fee)が表示されます。

LP解除に伴う手数料がメタマスク(MetaMask)に表示される

④ポップアップでステーク解除完了のお知らせが表示されます。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)でファーミングしていたLPの引出し完了

⑤メタマスク(MetaMask)に獲得したCAKEとCake-LPが返却されていることが確認できる

メタマスク(MetaMask)に獲得したCAKEとCake-LPが返却されていることが確認できる

このトークンはもともとCAKE-BNBの組み合わせで作られたLPトークンです。

次は引き出したLPトークンの分解をしていきます。

CAKE-BNBのLPトークンを元に戻す

LPトークンはもともと2つの通貨を1つにまとめているものです。

ファーミングしていたLPを引き出したら、忘れずに元に戻しておきましょう。

LPトークンを元に戻す

STEP
流動性を確認する

①流動性のページに移動します。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)の流動性ページに移動

②引き出したLPトークンが表示されています。

「取り除く」をクリックしましょう。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)から流動性を取り除く
STEP
流動性の削除

①CAKE-BNB流動性削除を「有効」にします。

CAKE-BNB流動性削除を有効にします。

②メタマスク(MetaMask)に署名の要求があるので「署名」をクリックします。

メタマスク(MetaMask)に署名の要求があるので「署名」をクリックします。

③「取り除く」がクリックできるようになりました。クリックして進みましょう。

LPの取り除き

④LPトークンを解除したときのCAKEとBNBの数量が表示されます。「確定」をクリックしましょう。

LP解除したときのCAKEとBNBの数量が表示される

⑤LPトークンの解除手数料がメタマスク(MetaMask)に表示されます。

LPトークンの分解にかかる手数料がメタマスク(MetaMask)に表示されます。

⑥トランザクションが送信されました。

少し待ってみましょう。

取引を送信
STEP
LPトークンの分解が完了

①取引のレシートがポップアップで表示されます。

②メタマスク(MetaMask)にCAKEとBNBがそれぞれ返却されているのを確認しましょう。

改めてファーミングを始めるときはコチラを参考にどうぞ。

釜飯

殆どがクリックするだけで難しいことはなかったですね!

これでファーミングを始める前の状態に戻りました!

パンケーキスワップのステーキングのやめ方

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のSyrupプールをやめたいときはコチラの手順でやっていきます。

今回はCAKEのステーキングのやめ方を解説していきます。

ステーキングを始めてから72時間以内は手数料が0.1%かかります。

ステーキングから引き出すのは超シンプルなのでサクッとやっていきましょう!

プールのやめ方

  1. 獲得した利息(CAKE)を収穫しておく
  2. CAKEーBNBのLPステーキングを解除
  3. CAKEーBNBのLPトークンを元に戻す
STEP
プール(Pools)ページに移動

獲得からプールをクリックします。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)プールの始め方

ステーキングしているプールの詳細を開きます。

「ー」をクリックします。

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のプールからCAKEを引き出す
STEP
CAKEステーキングの解除

今回は預けているCAKEを全て引き出していきます。

「最大」をクリックし「確定」をクリックします。

引き出すCAKEの数量を入力する

メタマスク(MetaMask)にガス代(fee)が表示されます。

ステーキング解除の手数料がメタマスク(MetaMask)に表示される

ステーキングが解除されるとポップアップが表示されます。

ステーキング解除完了のポップアップ

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のステーキング解除の方法でした!

ガス代(fee)は時間帯によって変動するので、安い時間にやるのがおすすめです。

ファーミング・ステーキングの解除ができない

ステーキング解除やLPトークンの引出しが出来ないときが希にあるようです。

そのようなときは以下を試してみると解説する可能性があります。

BNBが不足している可能性

パンケーキスワップ(PancakeSwap)は、取引やステーキングの際に手数料が掛かります。

手数料はBNBで支払うため、メタマスク(MetaMask)に手数料分のBNBが必要です。

ステーキングの解除やLPトークンが引き出せないときはメタマスク(MetaMask)のBNB残高を確認してみましょう。

ブラウザの再起動

何かしらの他の問題で轢きだしや解除が正常に受け付けてもらえていない可能性も考えられます。

一度、パンケーキスワップ(PancakeSwap)に接続しているブラウザを再起動してみましょう。

再度、ブラウザ(ChromeやBrave)を立ち上げて、メタマスク(MetaMask)にパスワードを入力しましょう。

その後、パンケーキスワップ(PancakeSwap)に接続してステーキング解除できるか試してみてください。

よくある質問

Q&A
ファーミングを辞めるときBNBは必要ですか?

BNBはガス代(fee)で必要なため少量は持っておくようにしましょう。

トークンが消えた

パンケーキスワップ(PancakeSwap)を使っているとメタマスク(MetaMask)の残高が消えて0(ゼロ)と表示されることがあります。

これは、メタマスク(MetaMask)からパンケーキスワップ(PancakeSwap)のファームやプールにステーキングしている場合に起こります。

ステーキングを解除すると残高がメタマスク(MetaMask)に戻り残高が表示されます。

LPトークンが消えた

持っているはずのLPトークンが消えてしまったときは流動性のページで「他のLPトークンを探す」から表示させましょう。

引き出したCAKEはどうやって日本円にするの?

CAKEやBNBは日本の取引所で売買出来ません。

  1. でCAKEをリップル(XRP)に両替
  2. に送金
  3. リップル(XRP)から日本円に換金

まとめ

パンケーキスワップ(PancakeSwap)のファーム(Farms)・プール(Pools)のやめ方と解除方法を解説してきました。

ファーミングはLPトークンを元の状態に解体するのを忘れないようにしましょう。

ファーム(Farms)やめ方

  1. ファーミングからステーキングしているLPトークンを引き出す
  2. LPトークンを元の状態に戻す(流動性の削除)

プール(Pools)やめ方

  1. プールからステーキングしているトークンを引き出す
    • ステーキング開始から72時間以内は0.1%の手数料が利息から取られる点は注意

パンケーキスワップ(PancakeSwap)を始める前にやめ方など資金の引き上げ方法を知っておくと安心してDeFi生活を始められますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次