「歩いて稼げる」STEPNのはじめ方とミント費用を解説!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
STEPNアイキャッチ
しゃもちゃん

歩いて仮想通貨を稼ぐって本当なの?

釜飯

STEPNは歩いて稼ぐ新ジャンル「Move to earn」ですよ!

しゃもちゃん

STEPN!?よくTwitterで見かけるやつだね!

釜飯

Twitterでのマーケティングも成功したようでユーザーがとても多いですよ。

しゃもちゃん

歩いて稼げるなら健康にもいいし、始めてみようかな!

釜飯

STEPNの始め方は注意点もあるので併せて解説していきますね!

この記事でわかること
  1. STEPNとは?
  2. GSTとGMT
  3. S国とB国の違いは?
  4. なぜSTEPNは暴落したのか?
  5. STEPNの始め方
目次

STEPNとは?

STEPNトップ画像

STEPNは、ブロックチェーンゲーム(BCG)です。

NFTの専用スニーカーをつかって、歩いたり走ったりすることで仮想通貨を稼ぐことができます。

「動いて稼ぐ」ことから、「Move to earn」と呼ばれています。

創始者はジェリー・ホワン(Jerry Huang)氏と、ヨーン・ロン(Yawn Rong)氏。

オーストラリア発のプロジェクトになります。

2021年12月にSolana chain上始まり、2022年4月にBianance smart chain(BSC)上でもローンチしました。

STEPNは日本で、一台ムーブメントを巻き起こしました。

2022年上半期の話題性No.1は、間違いなくSTEPNです。

STEPNが流行った理由

  • 使いやすいアプリ
  • わかりやすいコンセプト
  • 売圧を抑えたトークン設計
  • 強力なパートナー

一つずつ見ていきましょう。

STEPNのアプリは使いやすい

STEPNは、仮想通貨初心者でも使いやすい「インターフェイス」になっています。

文字が少なく、画像で表現されてるところが多いため「直感的」に判断できます。

STEPNのアプリは「App Store」と「Google Play」、両方に対応しています。

「App Store」は審査がきびしく、Apple社員がすべてのアプリを「手動で確認」しているとのこと

それだけクオリティーは、保証されています。

STEPNはわかりやすいコンセプト

今までのBCG(ブロックチェーンゲーム)「Play to earn」は、普段ゲームをしていない人からすると「少々難しいイメージ」がありました。

ゲーム好きならともかく、普段はゲームをやらない一般層にまでリーチしにくいコンセプトでした。

STEPNの「歩くだけで稼げる」というコンセプトは、チャレンジしやすく注目を浴びました。

「歩いて稼ぐというコンセプト」はとてもわかりやすく、普段ゲームをしていない層にまで「広くリーチ」することができました。

仮想通貨を今まで買ったことがない人たちも、続々参入してきました。

GSTは売圧を抑えたトークン設計

STEPNにはGST(Green Satoshi Token)というトークンがあります。

GSTは歩いて稼げる「報酬トークン」です。

GSTをたくさん稼ぐためには、NFTスニーカーの「レベルを上げたり」、NFTスニーカーを「ミント(作成)する」必要があります

シューズのレベル上げやミントには、報酬トークンであるGSTが必要です。

今までのBCG(ブロックチェーンゲーム)での報酬トークンは売圧が強い傾向にありました。

報酬を得たら売る。。得たら売る。。当然ですが売られるたびに価格が下がっていきます。

GSTは報酬以外に「スニーカーを強化する」ためにも必要で、売圧をおさえる設計になっています。

そのためGSTの価格は下がりにくく、「報酬としても高い価格で売れる」稼ぎやすいスパイラルが起こっていました。

STEPNのミントとは?

STEPNのNFTスニーカーのミントとは2足のスニーカーを使って新たなNFTスニーカーを作成することです。

作成すると、中身がわからない状態でボックスが出てきます!

日本で言う、「ガチャ」と考えてください。

ミントには条件がありますので見ていきましょう。

ミント条件

  • ミントするにはGSTかGMTが必要
  • 2足のスニーカーレベルは5以上
  • ミントは7回までが上限
  • 前回のミントから72時間以上経過している(クールダウン)

STEPNのミント費用はいくらかかる?

STEPNのミントには費用がかかります。

使用する通貨はGST又はGMTになります。

ミント費用は固定ではなく、GST・GMTのその日の価格やミントするスニーカーのレベルに応じて日々変化します。

Twitterでミント費用が発信されている

日々のミント費用とミステリーボックスの開封費用、GEM合成費用も同時に発信されています。

ミントする際はその日はいくら費用がかかるのか、確認してからミントしましょう。

STEPNの強力なパートナー

STEPNのパートナーには、そうそうたる企業がいます。

STEPNとのパートナーシップ

Sequia Capital

世界一のVC(ベンチャーキャピタル)

AppleやGoogleに出資してきた、超有力投資機関

バイナンスラボ

仮想通貨取引所最大手「Binance」のVC部門

有名な企業がバックにいるということは、それだけ期待されているということです。

また、アドバイザーに「アディダス」の副社長SCOTT DUNLOPがラインナップされました。

 近いうちにアディダスとコラボするかもしれません。

STEPN内の通貨はGSTとGMT

GST・GMTは、STEPN内のトークンです。

GST:Green Satoshi Token

  • ゲーム内の、ユーティリティトークン
  • 報酬として、獲得できるのもGST
  • 発行上限に制限なし
  • ゲーム内で使用されたGSTをバーン(焼却)することで、インフレを防いでいる

GSTの主要なユースケースは、以下の通り。

GSTトークンはスニーカーのレベル上げとブースト

GSTトークンはスニーカーの、レベル上げに必要です。

レベル上げにかかる時間を短縮できる、「ブースト」として使用することもできます。

STEPNのスニーカーMINT(ミント)

スニーカーが2足あると「スニーカー同士をかけ合わせて、新たなスニーカーをミントする」ことができます。

ミントの手数料として、GSTが必要となります。

ジェムのレベル上げ

ジェムとはスニーカーに装着できる、NFTアイテムです。

スニーカーのスペックを、強化することができます。

ジェム自体のレベル上げも可能で、GSTが必要となる場合があります。

GSTを消費してスニーカーの修理

スニーカーは何度も使用していると、修理が必要になります。

GSTを消費して、スニーカーを修理することができます。

GMT:Green Metaverse Token

使用できる範囲は基本的にGSTと同様になります。

大きな違いは「ガバナンストークン」としての性質を持っている点です。

  • ガバナンストークン
  • スニーカがLv30になると、報酬としてGMTを選択できるようになる
  • 発行上限は60億枚
  • 4半期ごとに市場から買い戻し、バーンすることになっている

仮想通貨取引所「

」にも上場しています。

GMTの主要なユースケースは以下の通り。

STEPNのスニーカーレベル上げ

GSTと一緒です。

スニーカーのMINT(MINT)

GSTと一緒です。

ジェムのレベル上げ

GSTと一緒です。

STEPNのガバナンストークン

保有することで、STEPNの運営に携わることができます。

自身の意見を反映させるための、「投票券」になっています。

S国とB国の2つのSTEPN

S国とは「Solana chain」、B国とは「BSC」のことを指しています。

基本的にシステムは一緒ですが、トークンなど「ブリッジされていない」ものがあります。

なぜS国とB国という風に別れているのかというと・・

運営側が、それぞれのチェーン同士でトークンやアイテムを「ブリッジする」「ブリッジしない」ことを調節することで、上手くエコシステムが回るようにしているのです。

STEPN内のトークン「GST」

S国⇄B国で、ブリッジなし

S国のGSTとB国のGSTに価格差あり

呼び方の違いは?

  • S国のGSTをsGST
  • B国のGSTをbGST

STEPN内のトークン「GMT」

S国⇄B国で、ブリッジあり

価格差なし

NFTスニーカー

S国⇄B国で、ブリッジなし

S国のGSTとB国のスニカーで価格差あり

エナジー(トークンを稼ぐために必要)

S国⇄B国で、ブリッジあり

購入の必要はなく、スニーカーを買うと付いています。

なぜSTEPNは暴落したかのか?

2022年6月14日現在、STEPNバブルが崩壊し暴落しました。

バブルが崩壊した理由を、考察していきます。

STEPNの暴落を考察

  • 仮想通貨「UST・LUNA」の暴落
  • 新規流入の鈍り
  • 中国国内の規制

順に解説していきます。

仮想通貨「LUNA」の暴落

2022年5月9日、「UST・LUNA」の仕組みが崩れたことによって、LUNAの価格は99%暴落しました。

UST・LUNAの大暴落はコチラで詳しく解説しています。

UST・LUNAの大暴落とアメリカ株式の大きな下落で仮想通貨も全体的に売られました。

LUNAのチャート

5月9日のLUNAチャート
※5月9日のLUNAチャート

ビットコイン(BTC)のチャート

5月9日のBTCチャート
※5月9日のBTCチャート

StepnのGST/GMTも例にもれず、5月9日から大きく下落しています。

sGSTのチャート

5月9日のsGSTチャート
※5月9日のsGSTチャート

bGSTのチャート

5月9日のbGSTチャート
※5月9日のbGSTチャート

GMTのチャート

5月9日のGMTチャート
※5月9日のGMTチャート

株式相場の下落とUST・LUNAの暴落をきっかけに金融相場全体から資金が抜かれ始め、売りが売りを呼ぶ形になり大暴落となりました。

STEPNへの新規流入の鈍り

B国限定の「アシックスとのコラボ」がきっかけで、B国はバブルに突入しました。

それに伴いMINTがMINTを呼び(いわゆるミント工場)、B国のスニーカー価格も上昇していきました。

最盛期はCommon靴でも、1足数十万円以上かかるほどに!

スニーカー価格が高騰し過ぎたことで、新規プレイヤーが参入しにくくなってしまいました。

新規参入が減ると、NFTスニーカーが売れません。

利確のために一部の間で、スニーカーの投げ売りが始まります。

この投げ売りのスパイラルによって、暴落が加速しました。

B国(BSC)のバブルがはじけると、当然のようにS国(SOL)の価格も下がっていきました。

中国国内のアカウント停止

STEPNは中国国内のアカウントを、7月15日から停止する(サービス終了)と発表しました。

中国は仮想通貨やNFTに関しての監視が厳しいため、コンプライアンス遵守のためとではないかと思われます。

STEPNの中国規制のツイート
https://twitter.com/Stepnofficial

また、中国には「大口のミント工場」があるという噂があります。

大口のMINT工場への対処として中国からのアクセスを停止するのでは?という噂もあります。

中国でサービス終了が終了されると、中国のミント工場は大打撃を受けることは明らかです。

このアナウンス以降、中国国内のSTEPNユーザーが投げ売りした可能性があります。

これがSTEPNの暴落をさらに加速させました。

STEPNは今後どうなる?将来性はある?

今は暴落しているとはいえ、復活する可能性は充分にあります。

将来性がある要素は大きく2つ。

  • 世界のマーケットに広がるのはこれから
  • レンタル機能の実装

世界のマーケットに広がるのはこれから

STEPNのマーケティングは日本から始まりました。

世界に広がっていくのはこれからです。

アジアや欧米から、大量のユーザーが入ってくるかもしれません。

現在までに参加した人はまだまだアーリーアダプタと言えるでしょう

直近ではインドで、マーケティングが始まります。

インドは人口も多く富裕層もいますが、平均年収でいうと160万円~180万円ほど。

平均年収は低く感じるかもしれませんが、富裕層も多いためインドのマーケットには期待されています。

靴の価格が下がっているとはいえ、今後新規ユーザーが増える可能性は充分にあるでしょう。

NFTスニーカーレンタル機能の実装

STEPNのロードマップによると、2022年9月に「スニーカーのレンタル機能」が実装される予定です。

STEPNのロードマップ

レンタル機能が実装されると、スニーカーが高くて買えなかった人も気軽にプレイできるようになります。

スニーカーを貸すことで、利益を出す人も出てくるでしょう。

そもそもSTEPNは、まだβ版(テスト期間)です。

アプリ全体の「15%ほど」しか、機能が実装されていません。

今後、さらなるゲーム性が追加されるで将来性は高いと言えます。

STEPNの始め方

今回はSTEPNの始め方をわかりやすく解説していきます。

SolanaチェーンとBSCチェーンがあります。

現時点でブリッジが出来ないため、どちらのチェーンで始めるか慎重に決めてください!
※2022/06/17時点

STEP
STEPNのアカウント作成

STEPNを始めるにはアカウント作成が必要です。

STEP
ウォレットに送金

Solana(SOL)をウォレットに送金します。

STEPNアプリのインストール

まずスマホのSTEPNの公式サイトへいきましょう。

STEPN公式サイト
https://stepn.com/

「DOWNLOAD NOW」をクリックしてください。

STEPN公式サイト

アプリをインストールしていきます。

STEPNアプリのダウンロード

アプリをインストールしていきます。

Google PlayでSTEPNをインストール

STEPNのアカウントを作成していきます。

「Email address」を入力します。

入力したアドレスに、verification codeが届きます。

「verification code」を貼り付けて

「LOGIN/SIGN UP」をタップしてください。

STEPNのアカウント作成

「AGREE TO START」ををタップします。

STEPNのプライバシーポリシーへの同意

STEPNのアクティベーションコードの入手

STEPNのアカウントを作るには「Activation code」が必要になります。SNSで探してみましょう!

STEPNの「Activation code」入力画面

STEPNの「Activation code」

今回はTwitterでSTEPNのアクティベーションコード(Activation code)を検索してみましょう。

Twitterで「stepn code」と検索してみます。

TwitterでSTEPNのアクティベーションコード(Activation code)を検索

英語で検索することをオススメします
英語で検索することで英語のツイートまで検索することができます。

Twitterで「stepn code」と検索してみます。

Twitterの検索でstepn codeと入力

「最新」のツイート表示をタップします。

最新のツイートの表示

チェーンの選択 | S国又はB国を選択する

STEPNには「Solanaチェーン」「BCSチェーン」の2つがあります。

2つのチェーンはブリッジが出来ないため、行き来することができません。

チェーンが違う = 国が違い国境を越えられない

そのため、どちらのチェーンで開始するか考えた上で選択しましょう!

Solana(SOL)やBNBはSTEPN内だけでなく、DeFiやNFTで使える通貨なので今後のことも考慮して決めましょう!

Solanaチェーンの代表的なウォレットは「ファントムウォレット」

BCSチェーンの代表的なウォレットは「メタマスク」

今回は「Solana」を選択していきます。

選択したら「CONFIRM」をタップしてください。

STEPNのチェーンを選択する。今回はSolanaを選択します。

使用説明のポップアップ画面が表示されます。

「NEXT」をタップしてください。

STEPNの使用説明

STEPNのウォレットにSolana(SOL)を送金する手順

STEPNのウォレットに仮想通貨を送金する手順

STEP
STEPN内のウォレットを作成

STEPNの中で使うウォレットを作ります。

STEP
取引所から仮想通貨を送金する

今回はSolanaチェーンなので$SOLを送金します。

ステップ①STEPN内のウォレットを作る

右上の「Sマーク」をタップします。

Solanaのマークタップします。

上の段の「Wallet」をタップしてください。

STEPNのウォレットをタップ

で、上の段の「Wallet」をタップ

「Create a new wallet」をタップします。

STEPNのウォレットを作る

6桁のパスワードを設定しましょう。
※忘れないようにメモしておきましょう!

STEPNウォレットのパスワードを設定する。

要注意:シードフレーズをメモする

12個の英単語が表示されます。

シードフレーズとは?

シードフレーズは複数の英単語を組み合わせたパスワードのようなもの。

例えば、スマホを機種変更したときや違う端末で自分のウォレットを復元する際に使います。

そのため、英単語と並び順を正確にメモしておきましょう。(スクショや手書き)

ウォレットのログインや復元で使う秘密鍵なので絶対に誰にも教えないようにしましょう。

教えてしまうと、別環境で復元されウォレットの中身を全て抜き取られてしまいます!

シードフレーズが表示されます。

メモしたら「I HAVE WRITTEN DOWN」をタップします。

ウォレットのシードフレーズ

メモしたシードフレーズを順番通り入力していきます。

入力したらメールアドレスを入力して「Send code」をタップします。

コードが届くので、貼り付けて「CONFIRM」をタップしましょう。

ウォレットのシードフレーズを入力する

ステップ②STEPNのウォレットに仮想通貨を送金する

次にSTEPNのウォレットに取引所(バイナンス)からSolana(SOL)を送金していきます。

バイナンスとは?

は世界最大の仮想通貨取引所です。

仮想通貨の売買だけではなく、仮想通貨FXや先物取引・NFTの購入等幅広くサービスが用意されています。

BINANCE(バイナンス)公式サイト

バイナンスの口座開設についてはコチラで詳しく解説しています。

赤枠をタップしてアドレスをコピーしておきます。

STEPNウォレットへSolana(SOL)を入金する。

取引所(今回はバイナンス)から送金します。

右下の「ウォレット」を選択し、SOLをタップします。

バイナンスからSolana(SOL)を送金する

$SOLのページへ移動するので「出金」をタップします。

バイナンスからSolana(SOL)を出金する。

アドレスに先ほどコピーしたSTEPNのウォレットアドレスを貼り付けてください。

合計金額に送金したい数量を入力し出金をタップします。

STEPNのウォレットアドレスを選択する。

送金内容の確認画面が表示されます。ネットワークが「Solana」になっている事を確認して「確認」をタップします。

バイナンスの出金確認

メールアドレスとGoogle認証のコードを入力します。

入力したら「送信」をタップします。

バイナンスから出金時の2段階認証

着金には少し時間がかかることがあるので気長に待ちましょう。

少しするとSTEPN内のウォレットにSOLが届くので確認しましょう!

バイナンスから送金したSolana(SOL)が着金

まとめ

STEPNについて解説してきました。

  • STEPNとは?Move to earn
  • STEPNのパートナーは世界一のVC「Sequia Capital」
  • GSTとGMTの違い
  • NFTスニーカー
  • S国とB国の違いは?
  • STEPNの始め方
  • ロードマップで予定されているレンタル機能

ロードマップを見るとまだまだ実装していないものが多数あります。

STEPNの暴落はありましたが、将来的にやれる事・遊び方が増え新規ユーザーの流入も見込めます。

仮想通貨を稼ぐためという人もいれば、健康のために始める人もいるので気になる人は是非チェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次