コインチェックで送金手数料が安い仮想通貨を送金しよう!

コインチェックXLM送金
しゃもちゃん

コインチェックで仮想通貨の送金は手数料が高いの?

釜飯

送る通貨によって手数料が違うので何を送金するかで変わってきますよ

しゃもちゃん

バイナンスに送りたいんだけど、安く送れる方法ない?

釜飯

手数料が安く、海外取引所に早く届く方法ありますよ!

しゃもちゃん

仮想通貨はできるだけカンタンに買いたいなー

釜飯

日本円の入金からしっかり解説していきますね!

この記事でわかること
  1. コインチェックへの入金方法
  2. 海外取引所へ送金する仮想通貨の購入方法
  3. コインチェックに送金アドレスの登録方法
  4. 手数料を安く抑えて仮想通貨を送金する方法

「仮想通貨を買うの難しそう」

コインチェックは手数料が高い!

「バイナンスにどうやって送金するの?」

そう思ってコインチェックから送金するのを諦めていませんか?

ビットコイン(BTC)など主要通貨の手数料を見てみましょう。

送金通貨送金手数料日本円換算
ビットコイン(BTC)0.0005BTC1585.69円
イーサリアム(ETH)0.005ETH1144.61円
リップル(XRP)0.15XRP7.35円
※2022年7月30日レート

ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)はランチを食べてお釣りがくるほどかかりますね。。。

リップル(XRP)が安いですが、2022年7月30日時点のレートでもっと安く送れる通貨があります

送金手数料は出来るだけ安く抑えたいところ。

バイナンスやGate.io(ゲート)へ送金する理由は、主に国内取引所で販売していない仮想通貨を購入したいから。

ということは?

送金する仮想通貨は「手数料が安い通貨を送ればいい!」

バイナンスに送金し、他の仮想通貨へ交換するから安く送れる通貨で送金するのがおすすめです。

送金の流れ

STEP
コインチェックで仮想通貨を購入&送金
STEP
バイナンスで欲しい通貨を購入

画像付きで解説していくので是非一緒にやっていきましょう!

目次の見出しをクリックすると移動できます

目次

コインチェックに日本円を入金する

銀行振込でコインチェックに入金していきます。

コインチェックは2つの振込先があります

  • GMOあおぞらネット銀行
  • 住信SBIネット銀行

注意

振込の際は振込人名義を「ユーザーID+登録カナ氏名」で振込みましょう!

パソコンからコインチェックへ入金

STEP
「日本円の入金」をクリックします。

左側のメニューに「日本円の入金」が表示されていない場合は「ウォレット」をクリックすると表示されます。

コインチェック入金
STEP
振込先を行う

コインチェックの振込先を確認し、振込ます。

口座番号と振込人名義はコピーボタンがあるので、クリックしてコピーしましょう。

コインチェック振込先

お持ちの銀行から振込をしましょう。

振込が完了するとコインチェックから「入金が完了しました」とメールが届きます。

スマホからコインチェックへ入金

STEP
スマホから日本円を入金していきます。

「ウォレット」をタップします。

コインチェックにスマホから入金するのでウォレットをタップ

「入金」をタップします。

コインチェックにスマホから入金するので入金をタップ
STEP
お好きな銀行を選択します

GMO又はSBIを選択します。

コインチェックにスマホから振込先を選択

振込人名義をコピーします。

コインチェックにスマホから振込名義をコピーする

振込人名義は必ず指定された状態で振り込みましょう!

釜飯

銀行振込して少し待つとコインチェックから入金完了メールが届きます

コインチェックの販売所でXLMを購入

ステラルーメンロゴ

ステラルーメン(XLM)は安くて早い!

ステラルーメン(XLM)はステラ財団が開発・運営しています。

ビットコイン(BTC)と違い、中央集権的に管理しています。

中央集権のメリット

取引の承認や開発スピードが早い

リップル(XRP)をベースに開発されてきましたが、現在はコンセンサスアルゴリズムStellar Consensus Protocolとなっています。

リップル(XRP)は銀行や企業向けに開発されていますが、ステラルーメン(XLM)は個人の送金を想定し設計されいます。

そのため、からへの送金は2~3分もかからないで送金完了します。

釜飯

この日のレートで送金手数料が約0.15009円と激安!

パソコンからステラルーメン(XLM)の買い方

パソコンからコインチェックの販売所を使い、ステラルーメン(XLM)を購入していきます。

コインチェック公式サイト

STEP
メニューから「販売所」をクリックします。
コインチェック販売所
STEP
ステラルーメン(XLM)をクリックし数量を入力します。

今回は日本円で約3,000円のXLMを購入していきます。

数量を入力したら、「購入する」をクリックします。

コインチェック販売所XLM

これでパソコンから購入完了です!

釜飯

販売所は購入がとてもカンタンですよ!

スマホからコインチェックのステラルーメン(XLM)を購入

スマホからステラルーメン(XLM)を購入していきましょう!

コインチェック公式サイト

STEP
販売所からステラルーメン(XLM)を購入

販売所を選択し、XLMをタップします。

コインチェック販売所からXLMを購入

「購入」をタップします。

コインチェック販売所からXLMを購入をタップ
STEP
日本円で金額を入力します。

買いたい数量ではなく、日本円で金額を入力します。

緑の購入ボタンをタップすると購入完了です!

コインチェック販売所からXLMを3000円分

購入が完了したらウォレットを確認しましょう。

「ウォレットを確認」をタップすると確認できます。

コインチェック販売所からXLM購入完了

仮想通貨取引所は複数持ちはアリ?

質問

日本国内の取引所は認可を受けているので安心ですが、倒産やハッキングのリスクはどこでもあります。

仮想通貨取引所によって「得意・不得意」があります。

  • 口座引落しで積み立てができる
  • トレーダーと同じツールを使いチャート分析ができる
  • 複数の手数料が無料

得意とする部分を最大限活用してお得に仮想通貨投資と向き合うのがおすすめです。

厳選したおすすめ取引所を紹介

コインチェックからバイナンスへ送金

コインチェックからいつでも送金できるようにのアドレスを登録しておきましょう。

バイナンスとGate.io(ゲート)の特徴

  • バイナンス:世界最大の仮想通貨取引所で、日本で買えない有名通貨が豊富に取り扱い
  • Gate.io(ゲート):バイナンス上場前の草コインを2,290種類以上取り扱い。将来の値上がりが期待できる有望コインも。

注意点

送金先のアドレスやメモは自動コピーボタンがある場合は必ずボタンからコピーしましょう!

送金先情報が間違っていると、仮想通貨を失う可能性があるので慎重にコピー&ペーストしてください。

パソコンでコインチェックからバイナンスへ送金

購入したXLMをバイナンスへ送金していきます。

STEP
メニューから「暗号資産の送金」をクリックします。
コインチェック仮想通貨の送金
STEP
送金する通貨の選択

「送金する通貨」をクリックします。

コインチェック暗号資産の送金画面

一覧が表示されるので「XLM」をクリックします。

コインチェック暗号資産の送金する通貨の選択
STEP
コインチェックに送金先のアドレスを追加します。

送金したい取引所のアドレスを登録しましょう。

通貨によってアドレスが違うので必ず送金先の取引所からコピーします。

「宛先を追加/編集」をクリックします。

コインチェックの宛先を追加編集

「新規追加」をクリックします。

コインチェックに宛先の新規追加
STEP
送金先の入金ウォレットのアドレスとメモをコピーする
STEP
送金先のアドレスとメモを登録していきましょう。

「ラベル」は好きな名称でオッケーです。

全て入力したら携帯へSMSを送信して6桁の数字を入力し、「追加」をクリックします。

コインチェックの宛先を新規追加

「宛先」をクリックすると、登録したアドレスが表示されます。

表示された宛先をクリックします。

Gate.ioも登録しておくと表示されます。

コインチェックに登録したアドレスが表示
STEP
送金内容を入力していきます。

「送金先サービス名」は「その他」を選択し、バイナンスと入力します。

コインチェックに登録したアドレスが表示

送金額を入力したら「次へ」をクリックして送金の申請をします。

コインチェックから送金準備完了
STEP
送金の完了

コインチェックから送金される数量は、手数料を差し引いた額が送金されます。

この日は平日の朝でしたが、コインチェックから送金申請をしてから2分後にはバイナンスに送金が完了していました。

バイナンスのステラルーメン(XLM)入金アドレスをコピー |【PC】

バイナンスの入金用アドレスとメモをコピーしておきましょう。

STEP
バイナンスへログインします。

バイナンスのTOPページで移動します。

BINANCE(バイナンス)公式サイト

右上のウォレットにアドレスを合せると「フィアットと現物」が表示されるのでクリックします。

バイナンスのTOPからフィアットと現物
STEP
「フィアットと現物」ページの「入金」をクリックします。
バイナンスのフィアットと現物ページ
STEP
仮想通貨入金ページ

通貨をクリックします。

バイナンスの入金する仮想通貨を選択

検索窓に「XLM」と入力し選択します。

バイナンス仮想通貨選択でXLMを選択
STEP
ネットワークの選択

ネットワークは必ず「XLM」を選択してください。

「ネットワーク」をクリックします。

バイナンスの入金アドレスのネットワーク

検索窓に「XLM」と入力し選択します。

バイナンスのネットワークはXLMを選択
STEP
アドレスとメモを表示させる

初めて使う場合は「アドレス取得」が表示されるのでクリックします。

バイナンスへ初めて送る場合はアドレスを取得

赤枠の自動コピーをクリックして、アドレスとメモをコピーして一旦メモ帳などに保存しましょう。

バイナンスのXLM入金アドレスとメモのコピー
STEP
コピー完了です!

ステラルーメン(XLM)の送金は

  • アドレス
  • メモ(MEMO)

2つが必要になるので必ずコピーしておきましょう!

コインチェックの宛先追加に戻る

Gate.io(ゲート)のステラルーメン(XLM)入金アドレスをコピー【PC】

Gate.io(ゲート)のステラルーメン(XLM)入金アドレスをコピーしてコインチェックに登録しましょう。

登録方法はバイナンスのときと同じでです!

コインチェックの「ラベル」は「Gate.io」と登録しておきます。

STEP
Gate.io(ゲート)のトップページへ移動します

GMO公式サイト

TOPページの右上のウォレットにマウスカーソルを乗せて「資産概要」をクリックします。

Gate.ioの資産概要
STEP
ウォレットの「入金」をクリックします
Gate.ioのウォレット
STEP
ステラルーメン(XLM)を検索する

赤枠にマウスを持って行くと検索窓が表示されます。

Gate.ioの入金通貨

検索窓に「XLM」と入力し、選択します。

Gate.io(ゲート)の通貨検索画面でXLMと入力する
STEP
入金用のアドレスとメモをコピーします

左側がアドレス、右側がメモになります。

コピーしたらメモ帳に保存しておきましょう。

Gate.ioのXLMの入金アドレス
STEP
コインチェックに宛先を登録しておきましょう!

スマホでコインチェックからバイナンスへ送金

ステラルーメン(XLM)をスマホから送金していきます。

のXLM入金アドレスも一緒に登録していきます!

STEP
ウォレットからXLMを選択します

下のメニューから「ウォレット」をタップします。

ステラルーメン(XLM)を選択してください

コインチェックのウォレットをタップ

XLMの残高が表示されています。

「送金」をタップします。

コインチェックのXLMの送金をタップ
STEP
送金先のアドレスをコインチェックに登録する

「宛先を追加/編集」をクリックします。

コインチェックにスマホから送金アドレスの登録

「新規追加」をクリックします。

コインチェックに新しく送金先を登録する
STEP
送金先のアドレスとメモをコピーしてくる

のアドレスとメモをコピーしにいきます。

一旦メモ帳に保存しておきましょう。

アプリでバイナンスの入金アドレスとメモをコピー

アプリでGate.ioの入金アドレスとメモをコピー

STEP
コインチェックにコピーしたアドレスとメモを登録します

「ラベル」は好きな名前で登録できます。

コインチェックにスマホから宛先の新規追加

「宛先」をタップすると登録したアドレスが表示されます。

Gate.ioの宛先を登録すると表示されます。

コインチェックにスマホから宛先を選択
STEP
サービス名と送金数量を入力します

サービス名「その他」を選び「バイナンス」と入力しましょう。

コインチェックにスマホから送金先情報を入力

「全額入力する」で手数料を差し引いた数量全てが送金されます。入力したら「次へ」をタップします。

コインチェックにスマホから入力完了したら次へ
STEP
送金内容の確認

内容を確認して、2段階認証のコードを入力します。

コインチェックでスマホから送金する内容の確認

送金履歴は下に表示されます。

コインチェックでスマホから送金履歴の確認
釜飯

メタマスクや他の取引所への送金方法は基本的に同じなので参考にしてください!

スマホアプリでバイナンスのステラルーメン(XLM)入金アドレスをコピー

バイナンスのスマホアプリを立ち上げて送金に必要な情報をコピーします。

STEP
ウォレットから「入金」をタップします。

BINANCE(バイナンス)公式サイト

アプリを立ち上げて「ウォレット」をタップします。

バイナンスのウォレットをタップ

「入金」をタップします。

バイナンスの入金をタップ
STEP
ステラルーメン(XLM)を検索します

検索窓をタップして「XLM」と入力します。

バイナンスで通貨の検索

ステラルーメン(XLM)を選択してください。

バイナンスでXLMの検索
STEP
ネットワークを選択し宛先をコピーします

「Stellar Lumens」を選択してください。

バイナンスでXLMのネットワークを選択

「アドレス」と「MEMO」を赤枠をタップしてコピーします。

バイナンスのXLMのアドレスとメモをコピー
STEP
メモ帳に保存しましょう

コピーしたアドレスとMEMOは一旦メモ帳などにコピーしておきましょう!

コインチェックから送金するに戻ります

スマホアプリでGate.ioのステラルーメン(XLM)入金アドレスをコピー

Gate.io(ゲート)もバイナンスと同じくらいよく使うので登録しておきましょう。

コインチェックの宛先追加時の「ラベル」は「Gate.io(ゲート)」と登録しておきます。

STEP
アプリから「ウォレット」をタップします。

Gate.io公式サイト

「ウォレット」をタップします。

Gate.ioのアプリからウォレットを選択

ウォレットから「入金」をタップします。

Gate.ioのアプリから入金を選択
STEP
通貨一覧から「XLM」を検索します

赤枠の検索窓をタップします。

Gate.ioのアプリから通貨を検索

「XLM」と入力し、表示されたら選択してください。

Gate.ioのアプリからXLMを検索
STEP
XLMの入金アドレスとMemoをコピーします

赤枠のコピーをタップすると自動でコピーされます。

一旦メモ帳などに貼付けて保存しておきましょう。

Gate.ioのアプリからXLMのアドレスとメモをコピーする
STEP
コピー完了!

これでGate.io(ゲート)のXLM入金アドレスとMemoのコピーが完了です。

コインチェックから送金するに戻りましょう

釜飯

一度登録すると次回から楽に送金できますよ!

バイナンスへ送金したXLMをステーブルコインに交換

しゃもちゃん

どうしてステーブルコインに交換するの?

今回紹介するステーブルコインは、米ドルと価格が連動しているため仮想通貨ほどの変動がありません。

そのため、仮想通貨を海外取引所に送金したら一旦ステーブルコインに交換しておきましょう。

交換するステーブルコインのおすすめ

  • USDC
  • BUSD
  • USDT

ステーブルコインとは?

ステーブルコインは殆どの海外取引所で使え、1USD=1USDTのように米ドルと連動を目指して設計されています。

ステーブルコインと呼ばれる物には4種類あります。

  • 無担保型
  • 法定通貨担保型
  • 仮想通貨担保型
  • コモディティ担保型

Tether社が発行しているUSDTは法定通貨担保型です。

この「法定通貨担保型」というのは、法定通貨を担保する事で同額のステーブルコインを発行するという種類になります。

担保されている法定通貨=発行しているステーブルコイン枚数

価格が法定通貨の米ドルと殆ど変わらず安定しているため、とても扱いやすい通貨となってます。

USDT
  • 米ドルに連動
  • 法定通貨担保型
  • Tether Limited社
USDC
  • 米ドルに連動
  • 法定通貨担保型
  • 大手会計事務所の監査を常時公開しているので透明性が高い
  • CENTRE(Circle社とCoinbase社の共同運営)
BUSD
  • 米ドルに連動
  • 法定通貨担保型
  • 仮想通貨取引所バイナンス(Binance)
JPYC
  • 日本円に連動
  • JPYC株式会社
    ※2022月7月現在、海外取引所では使えません。
    ※公式サイトにもありますが、JPYCは仮想通貨ではなく前払式支払手段という部類になります。

ステーブルコインの使い方は?

将来的な値上がりを期待する通貨ではなく、USDT→ビットコインのような取引が主になってきます。

手持ちのビットコインが下落するかもしれないと予想した場合、一旦USDTに交換して下落局面を乗り切るという使い方もありです。

【PC】XLMをUSDTに交換する | バイナンス編

今回はUSDTに交換していきます。

基本的にUSDT・USDC・BUSDであればどれでも問題ありません。

STEP
バイナンスの「フィアットと現物」ページに移動します。

BINANCE(バイナンス)公式サイト

「フィアットと現物」はトップページ右上のウォレットにマウスカーソルを合わせると表示されます。

バイナンスのTOPからフィアットと現物
STEP
コインチェックから送金したXLMが表示される

無事バイナンスへ送金が完了すると、XLMが表示されています。

ステラルーメン(XLM)の欄の画面右側に「トレード」をクリックします。

バイナンスのフィアットと現物ページにXLMを確認
STEP
XLM/USDTをクリックします。

トレードをクリックするとプルダウンで主要取引が表示されます。

XLM/USDTをクリックしてトレード画面へ移動しましょう。

バイナンスでXLMをトレード
STEP
トレード画面に移動します

青矢印のとこがXLM/USDTになっていることを確認

赤矢印を「成行」を選択

バイナンスのXLMトレード画面

XLMを売却してUSDTにします。

スライダーを右いっぱいにスライドさせます。

バイナンスでXLMを成行売り

入力が終わったら「売却XLM」をクリックします。

成行の売却なので直ぐに約定して約22USDTに交換できました。

これでコインチェックからバイナンスへ送金し、USDTに交換する手順は完了です!

【スマホ】XLMをUSDTに交換する | バイナンス編

コインチェックから送金したステラルーメン(XLM)をUSDTに交換していきます。

BINANCE(バイナンス)公式サイト

STEP
バイナンスアプリから「ウォレット」を開きます

メニューの「ウォレット」をタップします。

バイナンスのウォレットをタップ

ステラルーメン(XLM)をタップします。

バイナンスのウォレットからXLMをタップ
STEP
XLM/USDTの取引を選択

「取引」をタップします。

バイナンスのXLM取引

「XLM/USDT」をタップしてください。

バイナンスのXLM-USDT取引
STEP
成行でXLMを全て売却します

青枠の通り設定しましょう。

アプリ版では「市場」が成行となります。

バイナンスのXLM取引画面

売却完了のポップアップが表示されます。

バイナンスのXLM売却完了
釜飯

コインチェックから送金・売却まで5分ほどで完了します!

Gate.io(ゲート)へ送金したXLMをUSDTに交換

Gate.io(ゲート)の取引は基本的にUSDTとその他通貨で取引をします。

取引例

  • BTC/USDT
  • ETH/USDT

このような組み合わせで取引をするので、USDTに交換しておくのがおすすめです。

【PC】ステラルーメン(XLM)をUSDTに交換する | Gate.io(ゲート)編

コインチェックから送金したステラルーメン(XLM)をUSDTに交換していきます。

コインチェックからの送金はバイナンスと全く同じなのでコチラから確認
コインチェックからXLMを送金する方法

STEP
Gate.io(ゲート)の現物取引

Gate.io公式サイト

TOPページ左上の「取引」にマウスを乗せると、「現物取引」が表示されるので「スタンダード」をクリック。

Gate.ioの取引
STEP
取引画面から「XLM」を検索

通貨一覧の検索窓から「XLM」を検索し、「XLM/USDT」をクリックします。

Gate.ioの通貨の検索
STEP
取引条件を入力していきます

青枠の価格をクリックして売値価格を選択します。

価格を入力したら、赤枠のスライダーを100%にします。

入力が終わったら「売却」をクリックして注文を出します。

Gate.ioのXLM取引画面
STEP
注文の確認とパスワード入力

注文の確認をしてクリックします。

Gate.ioの注文の確認

資産パスワードを入力し「送信」をクリックします。

Gate.ioの資金パスワードの入力
STEP
出した注文の確認

画面下部の「私の注文」から確認できます。

注文の取り消しは「やめる」をクリックします。

Gate.ioの注文確認
釜飯

約定されたらUSDTへの交換は完了です。

Gate.io(ゲート)は成行注文がなく、指値注文なので約定されなければ取り消して再度注文を出しましょう。

【スマホ】アプリでステラルーメン(XLM)をUSDTに交換する | Gate.io(ゲート)編

スマホアプリでステラルーメン(XLM)をUSDTに交換しましょう!

STEP
アプリを立ち上げて「取引」をタップします

青枠の通貨ペアをタップします。

Gate.ioの取引画面

検索窓に「XLM」と入力します。

XLM/USDTをタップしましょう。

Gate.ioのXLM検索_1
STEP
指値注文の詳細を入力します

全てUSDTに交換していきます。

赤枠部分をクリックで価格が自動で入ります。

Gate.ioのXLM取引条件

資金パスワードを入力します。

Gate.ioの資金パスワード
STEP
売却注文の確認

売却内容の確認が表示されます。

Gate.ioのXLMの売却確認

注文を確認する場合は下へスクロールしてください。

取消したいときは「元に戻す」をタップします。

Gate.ioのスマホXLMの注文確認
釜飯

アプリだと外出先でも取引できるのでおすすめです。

まとめ

コインチェックから安くバイナンスやGate.io(ゲート)に送金する方法を解説してきました。

おさらい

  • コインチェックへ日本円を入金する
  • ステラルーメン(XLM)を購入する
  • コインチェックからバイナンス・Gate.ioへXLMを送金
  • バイナンス・Gate.ioでUSDTに交換する

仮想通貨の送金手数料はできるだけ安く送ることで、お得に取引できます。

せっかくなので手数料が安い通貨で送金して海外取引所を利用しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次