仮想通貨ASTRをステーキングする方法 | dApp Staking

ASTRステーキングアイキャッチ
しゃもちゃん

ASTR(アスター)はどこでステーキングできる?

釜飯

ステーキングは公式サイトにあるdApp Stakingがありますよ!

しゃもちゃん

dApp Stakingの利息はどれくらいもらえるの?

釜飯

変動はありますがAPY12.2%の利息が受け取れます。

しゃもちゃん

ASTRはガチホ予定だからステーキングで増やしたい!
取引所に置いておくだけだと、もったいないからさ!

釜飯

それではdApp Stakingのやり方を解説していきますね!

Astar Network(ASTR)はStake Technologiesが開発していて、同社の代表は日本人の渡辺創太氏です。

Astar Network(ASTR)は日本発のパブリックブロックチェーンで、仮想通貨名は「ASTR」です。

日本発のパブリックブロックチェーンということもあり、国内でも大きな注目を集めています。

Astar Networkについてコチラで詳しく解説しています

Twitterで超ビッグニュースが飛び込んできました!

ビットバンクでASTRの取り扱い開始

Binance(バイナンス)やGate.io(ゲート)などの海外仮想通貨取引所でのみの取引可能でした。

海外取引所で購入していたASTRですが、2022年9月26日から国内取引所の「ビットバンク」に上場決定!

日本円で直接ASTRが買え、直ぐにステーキングできるのでは作っておくと便利ですよ。

ASTRの購入方法を確認する

目次

Astar Network(ASTR)のdApp Stakingとは?

Astar Networkとは?

ここでかんたんにAstar NetworkのdApp Stakingの仕組みを理解しておきましょう。

dAppsとはAstar Network(ASTR)のブロックチェーンに展開されたサービスやアプリーケーションのこと。

dAppsはスマートコントラクトによって制御されています。

日本語で言うと

dApps = 分散型アプリケーション

事業を立ち上げるのと同じで、新規プロジェクトやアプリケーションの開発には多額の資金が必要になります。

仮想通貨の世界ではICOやIEOでトークンを販売し資金を集める方法があります。

ICOは仮想通貨取引所の審査があります。

そのため、新規プロジェクトとして審査が大きな壁になることもあり資金を集めるのが難しい場合があります。

投資家も開発者も嬉しいdApp Staking

Astar NetworkのdApp Stakingは投資家だけでなく、開発者にも大きなメリットがあります。

Build to Earn(構築して稼ぐ)の仕組みを取り入れた画期的なステーキング

一般投資家は支援したいプロジェクトを選びステーキングします。

ステーキング報酬は投資家だけでなく、開発者も得ることができるため資金面の心配が減ります。

一般投資家が集まれば集まるほど新規プロジェクトやアプリケーション開発者側にもステーキング報酬が入るため、開発に専念できる大きなメリットを得ることができます。

ステーキングできるdApps(サービス・アプリ)はBuilders Program(ビルダープログラム)の審査を通過することが条件となっています。

Builders Program(ビルダープログラム)の審査はdApp Stakingにステーキングする投資家としては1つの安心材料と言ってもいいでしょう。

ASTRの増やし方

dApp Staking

ASTRの増やし方はステーキングまたは貸して増やす方法があります。

2022/11/16時点のAPR(単利)も掲載しておくので、ご自身にあったところを使いましょう。

取引所名種類APR
貸して増やす1%
Astar NetworkdApp Staking11.3%
フレキシブル4,5%
フレキシブルターム0.23%

おすすめはビットバンクとdApp Stakingです。

おすすめの理由

  • 「日本円」→「ASTR」→貸し出し
  • dApp Staking 「日本円」→「ASTR」→「Polkadot[.js]へ送金」→ステーキング

dApp Stakingはソフトウェアウォレットの「Polkadot[.js]」が必須になります。

ソフトウェアウォレットはパスワードや秘密鍵の管理が必要となるため、難しいことをせずにASTRを増やすならがおすすめです。

ASTRのステーキングに必要なもの

PolkaDot.jsウォレット

dApp StakingにASTRをステーキングするのに必要なものを解説します。

必要なものはこの2点!

  • Polkadot[.js](ソフトウェアウォレット)
  • $ASTR

注意点

dApp Stakingはメタマスク(EVM)に対応しておらず、Polkadot[.js]が必須です。

Polkadot[.js]の導入方法はコチラで解説しています。

ステーキングするASTRは国内取引所の「」でかんたんに用意できます。

でASTRを購入

\ 無料口座開設 /

ASTRをステーキングする方法

dApp Stakingのやり方

さっそくASTRをステーキングしていきましょう。

最低ステーキング数量は500ASTRからで、数量の上限はありません。

dApp Stakingにステーキングする時は500ASTR以上を用意しておきましょう。

23個のdAppsがありますが、どこにステーキングしてもAPYは同じです。

自分が応援しているプロジェクトでオッケーです。

dApp Staking とPolkadot[.js]を接続する

Astar Networkの公式サイトへアクセスしましょう。

公式サイト URL
https://portal.astar.network/#/

Astar Portalとウォレットを接続する

初めてアクセスする場合は、画面右上のウォレットアイコンをクリックしてPolkadot[.js]を接続します。

Polkadot[.js]で作ったアカウントを選択して「Connect」をクリック。

ステーキングするdAppsを選ぶ

Polkadot[.js]の接続が完了したら、画面左の「dApp Staking」をクリックしましょう。

dApp Stakingをクリック

dAppsの一覧が表示されます。

ステーキングするdAppsを選ぶ

dAppsの選びかた

dAppsのプロジェクト詳細を確認しよう

表示されているdAppsのアイコンをクリックすると、プロジェクトの詳細が確認できます。

英語で表示されますが、日本語翻訳で概要はわかるので安心してください。

  • Your stake:自分が預けているASTRの数量
  • Total stake:全体で預けているASTRの数量
  • Stakers:ステーキングしている人数

まだ応援しているプロジェクトが無ければステーキングしてる人が多いとこでもいいでしょう。

今回は「AstarCats」にステーキングしていきます。

AstarCatsとは?

AstarCats

「AstarCats」について、かんたんに解説していきます!

AstarCats公式サイト
https://astarcats.xyz/

Astar Networkを使ったNFTアートで、見てのとおりとても可愛らしいデザインが特徴です。

AstarCatsのチーム構成

  • PolkaDot(ポルカドット)アンバサダー
  • イーサリアムの大きなプロジェクト管理者
  • サンリオのアーティスト
  • NFTアートKawaiiのキャラクタークリエーター

Discordに日本語コミュニティもあるので情報収集もとてもわかりやすいですよ!
https://discord.gg/

dAppsにステーキングする3ステップ

NFTアートの「AstarCats」にステーキングしていきます。

Astar Portal公式サイト URL
https://portal.astar.network/#/

STEP
「Stake」をクリックします。
AstarCatsにASTRをステーキング
STEP
ステーキングする数量を入力
  • 「Amount」にステーキングする数量を入力します。
    ※500ASTR以上で預けましょう。
  • 「Transaction speed (Tip)」
    処理速度を上げることが出来ますが、Astar Networkは速いのでそのままで問題ありません。

入力が完了したら「Stake」をクリックします。

ステーキングする数量を入力
STEP
Polkadot[.js]にパスワードを入力

Polkadot[.js]が立ち上がるのでパスワードを入力して「Sign the transaction」をクリックしましょう。

PolkaDot.jsのパスワードを入力しましょう
STEP
トランザクションが通れば完了!

トランザクションが通ると、このような表示が出てきます。

トランザクションが通ると表示される

これでdAppsへのステーキング完了です!

利息の受け取り(Claim)方法

ステーキング報酬はYour Rewardsから受け取りましょう。

「Unclaimed Rewards」の「Claim」をクリックします。

ステーキング報酬の受け取り方法

週に1回くらいの請求が推奨されています。

受取った報酬を複利運用

ステーキング報酬は複利運用することができます。

勿論そのままウォレットに入れて使うこともできるので安心してください。

「Re-stake after claiming」を「ON」にしておくと、請求した報酬が複利運用されていきます。

ステーキング報酬の複利運用の自動化

複利運用をONにしておくと、APYが表示されるようになります。

複利運用を有効にするとAPYが表示される

ステーキング解除のやり方

ステーキングを途中でやめたくなったときの方法をかんたんに解説していきます。

ステーキングしたときと同じ要領でサクサクいけますよ!

STEP
ステーキングしてるdAppsの「Unbond」をクリック
ステーキングのやめ方
STEP
引き出す数量を入力します。

「Amount」に引き出す数量を入力しましょう。

入力したら「Start unbonding」をクリックします。

ステーキング解除する数量を入力
STEP
PolkaDot.jsのパスワード入力

PolkaDot.jsが立ち上がるのでパスワードを入力しましょう。

PolkaDot.jsのパスワードを入力しましょう

dApp StakingのQ&A

Q&A

dApp Stakingのよくある質問をまとめてます。

預けられるdAppsは安全ですか?

Builders Program(ビルダープログラム)の審査を通過しているのである程度はAstar Network側もプロジェクトを信頼しているとは思います。

ですが、そのプロジェクトが消滅する可能性もあるのでdAppsの詳細はしっかり確認してからステーキングしましょう。

ステーキングした元本はいつ引き出せますか?

Unbondingから引出しができますが、10日間資金がロックされます。

10日経過後にWithdraw(引出し)ができるようになります。

ステーキングに手数料はかかりますか?

Astar Networkの手数料はもの凄く安いので1ASTR程度ウォレットに残しておくと安心です。

まとめ | ASTRのステーキング

まとめ

日本発のブロックチェーン、Astar NetworkのASTRをステーキングする方法を解説してきました。

ステーキングはとてもかんたんで、画像通り進めることで問題なく預けることができます。

dApp Stakingは開発者・投資家の両方にメリットがある仕組み。

ASTRを手に入れたらdApp Stakingに預けて上手に運用しましょう。

取引所に置いておくのはちょっと勿体ない。

国内取引所は「」のみ取り扱っています。

ASTRはこれから更に広がって行く仮想通貨です。

世界からの注目度もかなり高いので、早い段階でガバナンストークンのASTRを手に入れておきたい人はの口座を開設しておきましょう。

\無料口座開設 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次