仮想通貨ASTRをステーキングする方法 | dApp Staking

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
ASTRステーキングアイキャッチ
しゃもちゃん

・ASTRのステーキング方法が知りたい
・長期保有予定のため、上手に運用したい
・怪しいところにはステーキングしたくない
この辺をわかりやすく教えて欲しい

釜飯

Astarのステーキングは公式サイトにあります。
「dApp Staking」という名称で提供されています!
変動はありますが、APY12.2%と高利回り!
Astarの公式サイト、Astar Portalで「dApp Staking」の使い方を解説していきます!

Astar Network(ASTR)は日本発のパブリックブロックチェーンで、基軸トークンは「ASTR」です。

日本発のパブリックブロックチェーンということもあり、国内でも大きな注目を集めています。

dapps stakingとは?

dApp Staking(ステーキング)はASTRが必要なため、国内取引所を用意しましょう。

Astarが買える取引所

ビットバンク公式サイト

この記事を書いた人

<保有資格>

  • ファイナンシャルプランナー2級(AFP)
  • 2級DCプランナー
  • 証券外務員1種
  • 日商簿記3級
  • 保育士

仮想通貨と株を積み立て投資しながら、DeFiやNFTについても発信しています。

積み立ては最強の安心材料

Twitterで超ビッグニュースが飛び込んできました!

ビットバンクでASTRの取り扱い開始

海外仮想通貨取引所でしか買えなかったASTRが日本上場!

2022年9月26日から国内取引所の「ビットバンク」に初上場!

日本円で直接ASTRが買え、直ぐにステーキングできるようには作っておくと便利ですよ。

それではdApp Stakingのやり方について詳しく解説していきます。

目次

Astar Network(ASTR)のdApp Stakingとは?

Astar Networkとは?

ここでかんたんにAstar NetworkのdApp Stakingの仕組みを理解しておきましょう。

dAppsとはAstar Network(ASTR)のブロックチェーンに展開されたサービスやアプリーケーションのこと。

dAppsはスマートコントラクトによって制御されています。

日本語で言うと

dApps = 分散型アプリケーション

事業を立ち上げるのと同じで、新規プロジェクトやアプリケーションの開発には多額の資金が必要です。

仮想通貨の世界ではICOやIEOでトークンを販売し開発資金を集める方法があります。

ですが、ICOは仮想通貨取引所の審査があります。

そのため新規プロジェクトはICOの審査が大きな壁となり、資金を集めるのが難しい場合があります。

Astar Networkについてコチラで詳しく解説しています

Astarの凄いところは開発者にもメリットがある、「dApp Staking」という仕組みあるんです!

投資家も開発者も嬉しいdApp Staking

ステーキングは開発者も投資家も大きなメリットがある。

Astar NetworkのdApp Stakingは投資家だけでなく、開発者にも大きなメリットがあります。

Build to Earn(構築して稼ぐ)仕組みを取り入れた画期的なステーキング

一般投資家は支援したいプロジェクトを選びステーキングします。

ステーキング報酬は投資家だけでなく、開発者も得ることができるため資金面の心配が減ります。

一般投資家が集まれば集まるほど、新規プロジェクトやアプリケーション開発者側にもステーキング報酬が入ります。
資金が集まると開発に専念できるようになるため、プロジェクト側も大きなメリットを得ることができます。

ステーキングできるdApps(サービス・アプリ)はBuilders Program(ビルダープログラム)の審査を通過することが条件となっています。

Builders Program(ビルダープログラム)の審査は安心材料の1つ。

怪しいプロジェクトは審査段階で精査されるため、dApp Stakingにステーキングする投資家1つの安心材料と言ってもいいでしょう。

ASTRの増やし方

dApp Staking

ASTRの増やし方はステーキング又は、貸して増やす方法があります。

2022/11/16時点のAPR(単利)も掲載しておくので、ご自身にあったところを使いましょう。

取引所名種類APR
貸して増やす1%
Astar NetworkdApp Staking11.3%
フレキシブル4,5%
フレキシブルターム0.23%

「貸して増やす」と「dApp Staking」の手順を見ていきましょう。

ビットバンク
dApp Staking
  1. 日本円入金
  2. ASTR購入
  3. 貸し出し
  1. 日本円入金
  2. ASTR購入
  3. Polkadot[.js]
  4. Polkadot[.js]へ送金

dApp Stakingはソフトウェアウォレットの「Polkadot[.js]」が必須です。

ソフトウェアウォレットはパスワードや秘密鍵の管理をする必要があります。

管理するのめんどうだなぁ。。。
という人はに貸し出しがおすすめ!

仮想通貨ウォレットとは?

dApps Stakingにはpolkadot[.js]が必要になるとお伝えしました。

polkadot[.js]はPolkaDot(ポルカドット)の公式ウォレットです。

仮想通貨のウォレットとは?

仮想通貨ウォレットは、仮想通貨を保管するためのお財布と考えてください。

ウォレットの種類によってさまざまな機能があります。

  • 仮想通貨の送金
  • 仮想通貨の受け取り
  • NFTの送信・受信
  • 仮想通貨の交換

リカバリーフレーズや秘密鍵は自分の資産を守るため、第三者に教えてはいけない大切なものもあります。

仮想通貨のウォレットについて詳しく知りたい方は下記からどうぞ。

仮想通貨ウォレットとは?

ASTRのステーキングに必要なもの

PolkaDot.jsウォレット

dApp StakingにASTRをステーキングするのに必要なものを解説します。

必要なものはこの2点!

  • Polkadot[.js](ソフトウェアウォレット)
  • $ASTR

注意点

dApp Stakingはメタマスク(EVM)に対応しておらず、Polkadot[.js]が必須です。

Polkadot[.js]の導入方法はコチラで解説しています。

ステーキングするASTRは国内取引所の「」でかんたんに用意できます。

でASTRを購入

\ 無料口座開設 /

ASTRをステーキングする方法

dApp Stakingのやり方

さっそくASTRをステーキングするやり方について解説していきます。

最低ステーキング数量は500ASTRからで、数量の上限はありません。

dApp Stakingにステーキングする時は500ASTR以上を用意しておきましょう。

23個のdAppsがありますが、どこにステーキングしてもAPYは同じです。

自分が応援しているプロジェクトでオッケーです。
※dAppsは審査に通過することで今後も増えていきます。

dApp Staking とPolkadot[.js]を接続する

Astar Networkの公式サイトへアクセスしましょう。

公式サイト URL
https://portal.astar.network/#/

Astar Portalとウォレットを接続する

初めてアクセスする場合は、画面右上のウォレットアイコンをクリックしてPolkadot[.js]を接続します。

Polkadot[.js]で作ったアカウントを選択して「Connect」をクリック。

ステーキングするdAppsを選ぶ

Polkadot[.js]の接続が完了したら、画面左の「dApp Staking」をクリックしましょう。

dApp Stakingをクリック

dAppsの一覧が表示されます。

ステーキングするdAppsを選ぶ

dAppsの選びかた

dAppsのプロジェクト詳細を確認しよう

表示されているdAppsのアイコンをクリックすると、プロジェクトの詳細が確認できます。

英語で表示されますが、日本語翻訳で概要はわかるので安心してください。

  • Your stake:自分が預けているASTRの数量
  • Total stake:全体で預けているASTRの数量
  • Stakers:ステーキングしている人数

まだ応援しているプロジェクトが無ければステーキングしてる人が多いとこでもいいでしょう。

今回は「AstarCats」にステーキングしていきます。

AstarCatsとは?

AstarCats

「AstarCats」について、かんたんに解説していきます!

AstarCats公式サイト
https://astarcats.xyz/

Astar Networkを使ったNFTアートで、見てのとおりとても可愛らしいデザインが特徴です。

AstarCatsのチーム構成

  • PolkaDot(ポルカドット)アンバサダー
  • イーサリアムの大きなプロジェクト管理者
  • サンリオのアーティスト
  • NFTアートKawaiiのキャラクタークリエーター

Discordに日本語コミュニティもあるので情報収集もとてもわかりやすいですよ!
https://discord.gg/

dAppsにステーキングする3ステップ

NFTアートの「AstarCats」にステーキングしていきます。

Astar Portal公式サイト URL
https://portal.astar.network/#/

STEP
「Stake」をクリックします。
AstarCatsにASTRをステーキング
STEP
ステーキングする数量を入力
  • 「Amount」にステーキングする数量を入力します。
    ※500ASTR以上で預けましょう。
  • 「Transaction speed (Tip)」
    処理速度を上げることが出来ますが、Astar Networkは速いのでそのままで問題ありません。

入力が完了したら「Stake」をクリックします。

ステーキングする数量を入力
STEP
Polkadot[.js]にパスワードを入力

Polkadot[.js]が立ち上がるのでパスワードを入力して「Sign the transaction」をクリックしましょう。

PolkaDot.jsのパスワードを入力しましょう
STEP
トランザクションが通れば完了!

トランザクションが通ると、このような表示が出てきます。

トランザクションが通ると表示される

これでdAppsへのステーキング完了です!

利息の受け取り(Claim)方法

ステーキング報酬はYour Rewardsから受け取りましょう。

「Unclaimed Rewards」の「Claim」をクリックします。

ステーキング報酬の受け取り方法

週に1回くらいの請求が推奨されています。

受取った報酬を複利運用

ステーキング報酬は複利運用することができます。

勿論そのままウォレットに入れて使うこともできるので安心してください。

「Re-stake after claiming」を「ON」にしておくと、請求した報酬が複利運用されていきます。

ステーキング報酬の複利運用の自動化

複利運用をONにしておくと、APYが表示されるようになります。

複利運用を有効にするとAPYが表示される

ステーキング解除のやり方

ステーキングを途中でやめたくなったときの方法をかんたんに解説していきます。

ステーキングしたときと同じ要領でサクサクいけますよ!

STEP
ステーキングしてるdAppsの「Unbond」をクリック
ステーキングのやめ方
STEP
引き出す数量を入力します。

「Amount」に引き出す数量を入力しましょう。

入力したら「Start unbonding」をクリックします。

ステーキング解除する数量を入力
STEP
PolkaDot.jsのパスワード入力

PolkaDot.jsが立ち上がるのでパスワードを入力しましょう。

PolkaDot.jsのパスワードを入力しましょう

dApp StakingのQ&A

Q&A

dApp Stakingのよくある質問をまとめてます。

預けられるdAppsは安全ですか?

Builders Program(ビルダープログラム)の審査を通過しているのである程度はAstar Network側もプロジェクトを信頼しているとは思います。

ですが、そのプロジェクトが消滅する可能性もあるのでdAppsの詳細はしっかり確認してからステーキングしましょう。

ステーキングした元本はいつ引き出せますか?

Unbondingから引出しができますが、10日間資金がロックされます。

10日経過後にWithdraw(引出し)ができるようになります。

ステーキングに手数料はかかりますか?

Astar Networkの手数料はもの凄く安いので1ASTR程度ウォレットに残しておくと安心です。

まとめ | ASTRのステーキング

まとめ

日本発のブロックチェーン、Astar NetworkのASTRをステーキングするやり方を解説してきました。

ステーキングはとてもかんたんで、画像通り進めることで問題なく預けることができます。

dApp Stakingは開発者・投資家の両方にメリットがある仕組み。

ASTRを手に入れたらdApp Stakingに預けて上手に運用しましょう。

取引所に置いておくのはちょっと勿体ない。

国内取引所は「」のみ取り扱っています。

ASTRはこれから更に広がって行く仮想通貨です。

世界からの注目度もかなり高いので、早い段階でガバナンストークンのASTRを手に入れておきたい人はの口座を開設しておきましょう。

\無料口座開設 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次