Astarをメタマスクへ送金する方法 | Astar Portal編

ASTR送金アイキャッチ

ASTRをメタマスクに送金しようとして「送れない!!」となった人、いるのではないでしょうか。

私もそのひとりです(笑)

この記事でわかること
  • Astar Portalにウォレットを接続
  • 海外取引所からPolkaDot{.js}へ送金
  • Astar Portalからメタマスクへ送金
しゃもちゃん

海外取引所は出金方法がわからないからちょっと怖いな。

釜飯

仮想通貨の出金は日本も海外も操作手順は基本的に一緒です、設定してしまえば同じ手順で送金できますよ。

しゃもちゃん

メタマスクにASTRを送りたいんだけど出来る?

釜飯

ASTRをメタマスクに送るときは、Astar Portalを経由しましょう。

しゃもちゃん

ナンダッテ?

釜飯

ウォレットにはアドレスのフォーマットというのがあるので直接送ることができないんです。

暗号資産(仮想通貨)投資を始めるにあたっての注意事項

  • 余剰資金で資産運用を始め私生活に影響のない範囲で行ってください
  • 投資資金を一括投資しない
  • リスク軽減のため分散投資を検討してみる
  • 当ブログは投資助言でなく、最終的な投資判断はご自身でお願いします
  • 記事の内容は執筆時点の情報です

実際に釜飯がGate.ioから、メタマスクへどのように送金(出金)したのかを解説していきます。

Gate.ioの出金ページにてChainを「Astar」

送金先をメタマスクのアドレスを入力

最終的に出金ステータスが「キャンセル済み」になり焦る

「初GOXか!?」

と焦りましたが幸い、Gate側で出金をキャンセルしてくれたようでした。

ASTRをまだ買ってない人はこちらの記事を参考にどうぞ!

海外取引所で仮想通貨を購入するには、国内取引所から仮想通貨を送金がおすすめです。

送金手数料が無料がオススメです。

GMOコインから送金する方法はコチラで詳しく解説しています。

ビットポイントの手数料についてコチラで詳しく解説しています。

目次

Astar(ASTR)をメタマスクへ送金方法

ASTRの送金手順を紹介します。

初めてのアドレス宛へ送金する場合は必ずテストしましょう!無事、送金が確認できたら送りたい量を送金してください。

STEP

PolkaDot{.js}の作成がまだの人は下記記事を参考にどうぞ!

STEP

Astar portalで表示された、PolkaDot{.js}をコピー

STEP

出金先アドレスをPolkaDot{.js}にする

STEP

メタマスクのアドレスを入力して送信

メタマスクの導入がまだの方は下記記事を参考にどうぞ!

STEP
無事、送金完了

メタマスクに送金したらAstar Portalでステーキングしよう!

それでは手順通りにやっていきます!

Astar Portalにウォレット接続

まずはAstar portalにいきます。

ページ真ん中に「Connect Wallet」というボタンがあるのでクリックします。

Astar portal公式サイト

「Select a Wallet」が出てきます、「PolkaDot{.js}」をクリックします。

PolkaDot{.js}ウォレットの選択

PolkaDot{.js}に複数ウォレットアカウントがある場合は選択出来ます。1つの場合は表示されているアカウントを選択し「Confirm」をクリックします。

PolkaDotjsアカウントの選択

画像中央部分に、接続してるウォレットアドレスが表示されます。

矢印の部分をクリックしてウォレットアドレスを自動コピーしてください。

Astar portalのPolkaDot{.js}のアドレスコピー

矢印の部分をクリックすると「Copy address success!!」と画面右上に出てきて自動コピーしてくれます。

メモ帳に貼り付けて一旦保存してください。

ASTRをGate.ioから出金(ウォレットページ)

Gate.io公式サイト

Gate.ioにいき、右上の「ウォレット」から「出金」をクリックしてください。

Gate.ioのウォレット

ウォレットページに移動して、出金が選択されていない場合は矢印の「出金」をクリックします。

Gate.ioのウォレット出金画面

「通貨コード」をクリックすると、プルダウンが出てきます。

現在持っている通貨が上に表示されます。

もし表示されていない場合は検索窓に「ASTR」と入力して検索してください。

ゲートの通貨検索からASTRを選択

アドレス帳へ登録しておくと、次回以降も簡単に送れるようになるので登録しておきます。

「アドレス帳」(信頼できるアドレス)をクリックします。

Gate.ioのアドレス帳

新規アドレスを追加するページが表示されます。

  1. プルダウンで通貨が表示されます。
    持っている通貨を優先的に表示してくれません。検索窓に「ASTR」と入れてください。
  2. 送りたいウォレットアドレスを入力します。
    Astar portalでコピーしておいたPolkaDot{.js}のアドレスを入力します。
  3. 任意の名前でオッケーです。
    今回は「ASTR-PolkaDot.js」と入力します。
  4. 1~3まで入力したら「送信」をクリックしてセキュリティ認証をおこないます。
Gate.ioへ新規アドレスの登録
アドレス帳通貨検索でネットワークをAstar Networkにする

初めて送金するアドレスは必ずテストしてください!送信先に無事、届いた事を確認した上で送りたい量を送金してください。

出金画面に戻り、「ASTRアドレス」の矢印部分をクリックします。

先ほど登録したアドレスが出てくるので選択します。

金額(ASTR)を入力しましょう。

今回は1,000ASTRをPolkaDot{.js}に送ります。

入力が終わったら「リクエストを送信」をクリックしてください。

Gate.ioからASTRの出金条件入力画面

「出金を確定」画面が出るので「決定して作成」をクリックします。

Gate.ioの出金確定
リクエストを正常送信

Astar portalからメタマスクへASTRを送金

再度Astar portalにいきましょう。

PolkaDot{.js}をAstar portalに接続して、着金を待ちます。

赤枠部分に接続されてるウォレットのASTR残高が表示されます。

メタマスクに送金をしたいので、メタマスクのアドレスをコピーしてから青枠の「Transfer」をクリックします。

Transferをクリックすると送り先の入力画面が出てきます。

「Send to」にメタマスクのアドレスを入力し、「Amount」に数量を入力します。

必ずテスト送金しましょう!送信先に無事届いた事を確認してから送りたい量を実行してください。

入力が終わったら「Confirm」をクリックします。

パスワードの入力が求められるのでPolkaDot{.js}のパスワードを入力して送信を完了します。

PolkaDotjs送信先入力してASTRを送金

メタマスクを確認してみましょう。

ASTR着金確認

ASTRが送った分増えていれば送金は無事に完了しています!

お疲れ様でした。

まとめ

  1. 取引所からPolkaDot{.js}へASTRを送金
  2. Astar portalにPolkaDot{.js}し送金完了を待つ
  3. 送金されたらPolkaDot{.js}からメタマスクにAstar portal上で送金

ASTRのNFT販売はメタマスクでMINTすることが多いので覚えておくと心強いと思いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次